バックトゥ・ザ・『バックトゥ・ザ・舞台袖』 17/03/05 感想 | イベント参戦日記

イベント参戦日記

イベント参戦日記出張版(mixiとほぼ同内容)

バックトゥ・ザ・舞台袖DVDBlu-ray発売記念イベント
「バックトゥ・ザ・『バックトゥ・ザ・舞台袖』!!」

@阿佐ヶ谷ロフトA
 
 
初めて行くENGさんのリリースイベント。
客席が(佐藤P曰く歴代最多集客)ギュウギュウで、テーブルあったりでごちゃごちゃしてましたね。
普通に椅子だけがずらっと並んでるのかと思ってました。
 
 
それはさておき。
------------------------------

出演者

 

加藤凛太郎、木本夕貴、久保亜沙香、石部雄一、図師光博
CR岡本物語、福地慎太郎、中野裕理、竹内尚文、平山空
水崎綾、春原優子、大友歩、松木わかは、鈴木聖奈
斎藤未来、黒坂カズシ、久保田唱、佐藤修幸、竹石悟朗

------------------------------

18時30分開場

19時過ぎ 客席に鈴木ベベの衣装の中野裕理さん登場。

19時30分開演

20時50分頃 第1部終了

21時 第2部開始

22時頃 終演

-------------------------------

自己紹介からバク袖トークから

2部では昔の写真披露大会と400円以上のフード&ドリンクメニュー注文ごとにもらえるチケットによるチェキ抽選会

-------------------------------

覚えていること箇条書き。

 

・図師さんの一発ネタ(「あし、こし、ひじ、ずし」)3度も凛太郎さんにいなされ、「横浜、横須賀、**、逗子」というネタが誕生。

・鈴木さん、木本さんの衣装が入らなかった←

・平山さんは実際の舞台監督さんが必ず黒い衣装の中に1つワンポイントで色を入れていることを参考に役作り(実際の舞台監督さんがそうするようになったきっかけは三谷舞台で西村雅彦さんが舞台監督の役で舞台監督としてはタブーの白い衣装で出ており「目立つ奴はどんな衣装でも目立つ」と言ってたことに衝撃を受けてのことらしいです。最初はグレーの服を着てたけど劇場の方に怒られたとか)

・鳥目の松木さんのためにスタッフさんが蓄光テープで舞台裏に「松木!」と目印をつけたらしいがそれは松木さん全く見えなかったそう(岡本さん曰くその目印、「小劇場の公演で使うテープの量を越えていた」そうです)

・竹内さんの長台詞披露。途中で間違えてしまったけど素晴らしかった。逆に中野さんは全く覚えていなかったけど、平山さんもそっちの口で、いつまでも役を覚えている役者と終わったらすぐ忘れてしまう役者に分かれるそうです。

・出演できなかった眞田規史さんからの真面目さが伝わるビデオレター。

・出演できないはずだった竹石悟朗さん駆け付けてきて登壇。

 

 

・30代女性陣楽屋で、中野さんが「美味しいよ、このトマトジュース」と久保さんに薦めたジュースが実は久保さんの私物だった事件。中野さんは差し入れだと思ったらしい。

・黒坂さんと大友さんの中国語のやりとり。

・黒坂さん、劉備役で出演したけど劉備がどこの国(中国とかではなく魏呉蜀的な意味で)の人か知らない。

・図師さん、「ここ図師さんっぽくないんですよね」とダメ出しを受ける。曰く「肩に力が入りすぎてた」

 

 

・OPダンスが開演から50分後なので出演者の中では中間ダンスと呼ばれていたらしい。

・だけど何故か中野さんが言うには「ちゅーぷにんぐ?」

・中間ダンスで舞台監督から徐々に踊っていくのは振り付け構成の福地さん曰く、フラッシュモブのように馴染んでいってもらうように。

 

 

・女董卓春原さんと久保さんの2ショット写真。完全プライベートで久保さんが撮ってほしくてお願いした1枚で、本邦初公開。

久保田「これは董卓の妻役を初演で演じたからですか」

久保「それも多少ありますが、(久保亜沙香として撮りたかったとのこと)」

 

 

・そういえば、開演前の挨拶で佐藤修幸さんの元にENG制作希望の女性が応募してきたそうなんですがその方、名前をクボタショウコさんと仰るようで久保田唱さんを思い出した佐藤さんは笑いそうになったらしいんですが、クボタさんは別にボクラ団義きっかけで応募してきたわけではなかったそうでなんとか堪えたそうですw

 

 

・竹内さんの演じる牛込柳町の役名の由来は久保田さんが役者として初めて仕事をした土地が牛込柳町だったから。

・そんな竹内さん、初演で沖野さんが演じた役を演じるにあたって沖野さんの演技を真似した演技を一部してるんですが、それを観た沖野さんに「ねちっこい演技するね」と言われたとか。

 

 

2部

・久保さんが本物劉備、大友さんがベベさん、水崎さんが女董卓の衣装に着替えて登場。

・過去の写真

:木本さんは地元時代のギャルっぽい写真(そういえばOPでのジャージ姿を竹石さんにヤンキーみたいと言われたらしい)

:石部さんの超衝撃的なパンクロック時代

:久保さんの10年くらい前の写真という今と全く変わらない美貌な写真(久保さん美の秘訣は?と問われ「好きなときに食べ、好きなときに寝ること」)

:図師さん12歳のとき、少年ジャンプのろくでなしブルースの読者コーナーに載った写真。

:平山さんの幼少期水疱瘡のときにクリーム塗りたくってたときのヌードw(佐藤さんに写真を送ったとき無修正だったため、この姿?のまま成長してると思われるのも嫌だからハートマークで各所修正して再送したらしい)

:加藤さん20歳のときの写真。20歳の記念に証明写真をとったとき。(役者になろうと思ったのは大学時代、サッカーを怪我で断念して何か人前に出ることがやりたいと思ったときオーディションを受けに行ったことによるそう)

:福地さん1枚目はDMF初出演時。本人曰く「謙虚なとき」(久保田さんが初めてDMFを観にいった公演だそうですが、セットの印象はあるのに福地さんの印象がないらしいw)

:福地さん2枚目は調子のってた時期。曰く「3本主演させてくれれば劇団大きくできます」と言ったとか。(この頃劇団仲間の中野さんはスタッフさんにお前が下手だから福地君が大変なんだよと怒られたらしい)

:あといないのにオチに使われる上田雄太郎さんの写真(凛太郎さん、上田さんとバク袖で共演したのを忘れて忘年会で「なんでENGの忘年会にいるの?」と聞いてしまったらしい)

:写真提出を拒んだ久保田さん。佐藤さんは過去の久保田さんについてボクラ団義メンバーから「ストパー時代」というキーワードだけよく聞くらしい。久保田さん「南北朝時代みたいな言い方やめてください」

 

 

 

とまぁそんな感じで。

 

 

ラストに10枚チェキプレゼント抽選会と

劇中使用小物プレゼント

があったのですが外れました。

 

以上。

 

 

で、この日引き換えてきたDVDを早速1周しました。

あー、裏話もそうですけど、やっぱこの作品本当に面白いです。