予防接種 | ☆★☆my lovely days☆★☆

☆★☆my lovely days☆★☆

毎日の色々なこと♪
推しのこと。ただ、ひたすら推しを好き好き吠えているだけで、情報発信系ではないです。ほぼ備忘録。
非科学的なこと。

昨日、娘のインフルエンザの予防接種でした。

先々週、お兄ちゃんの健診(出産時、仮死状態で産まれた為、NICUに入院していたので、退院後に定期的な健診を受けていて、今は健康なので1年に1回)
去年、新型インフルエンザを経験したので、予防接種しました。

高いのねーショック!4200円でした汗
市によっては、三千円に統一などあるらしいけど…
13歳未満なので、あと1回。
1ヶ月あけて…とはなっているけど、最低1週間あければよいらしく、2週間あけることに…
予防接種の木曜日は、祝日や年末休みになるため、先生が診察時間後に注射するから、予約を入れてくれました。
年末年始のお休みでインフルエンザ等が感染しやすくなるからと、診察時間内だと病気の子達がいてうつってはいけないからと。

大きな病院は、どこも同じだと思うけど、予防接種の曜日が決まってて、診察は午前のみなので、診察終了後に消毒をしてくれてます。
ビデオ等もあるから、子達も飽きずに待てる環境♪


娘は、その時に肺炎球菌の予防接種をしたので、先週の会計は12000円ちょいでした汗

先週、先生がインフルエンザの予防接種は、卵が入っているけど、娘の場合は、呼吸器系が何かなるわけでなく、湿疹程度。卵自体を食べても熱の症状な為、リスクを考えてもインフルエンザの予防接種をした方がよいとの事で、昨日、インフルエンザの予防接種をしました。

急遽、早退し、熱が出ることを予測し、本日はお休みです。

終わってから30分ちょい、病院で待機していたけど、呼吸器系は大丈夫
昨夜、今日と、湿疹も発熱もなく♪

卵も卵黄の加工食品程度なら、まあまあ大丈夫になってきてます、体調がよい日に限られてますが。

気になる会計は、2100円でした!お兄ちゃんの半額。
2歳未満だから?!
よく調べてないんだよね。

周りは、病院により、値段が違うから、安い病院を教えて貰ったりするんだけど、やっぱり、産まれた時に入院しているのと、先生達がさすがキラキラなので、他の病院に中々、いけない。

ただね、夜間や土曜日は別だけど、、、
本当は、統一すべきなんだろうけど。

娘の場合は、ちょい熱などは、中耳炎がからむから、耳鼻科だし。
お兄ちゃんは、休まなきゃいけないくらいの熱しか出さないから、あまり、土曜日に病院はないんだよね~

次は、年末に2回目のインフルエンザの予防接種

本当にお金がかかるね。

ヒブと肺炎球菌もあと、1回ずつあるし

4月には、アレルギー検査し、保育園に提出しなければだし、注射ばかりでかわいそうですが。。。