私は60代、人生はこれから!

私は60代、人生はこれから!

“人は変わる、人は変われる。変わると決意することで、人生が変化していく。心の在り方・心の鍛え方を勉強してきたが、一番遠くにある一番理解していないもの、それは私自身だということに気が付いた。自分探求の旅は続く。日々思う事、そんなアレコレを書いていきたい。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは! 京都の心理カウンセラー&セラピストのわたなべです。

私は 不妊治療のクリニックで心理カウンセラーをしています。

さて、今日は、「目の前の人の感情と自分の心」について…。

・あなたの機嫌が悪いと…私の心はザワザワするの。

・あなたが素っ気ない態度をすると…あれっ私何か気に障る事言ったかしら?

・あなたが悲しそうだと…私が何とかしなくては!

・あなたがヘルプを出すと…私は私の事よりあなたを全力で助けないと!

・あなたが忙しそうだと…私は頼まれなくても進んでお手伝い。

あなたを、父・母・夫・子ども・上司・友人に置き換えてみると

全てに思い当たるフシがある。

何を隠そう1年前までのわたしだったから…。

相手が身近で大切な人である程、この傾向は右肩上がりになるという法則があるらしい。

幼い頃から両親の顔色を伺いながら育った私は「親の役に立たない私は×」

といつの間にやら自分に駄目出しをしていたのね。

真面目で、おりこうさんで、良い人を演じている人がハマっている(本人は気付いていないが)我慢です。

NLPを学び、初めて知った私の考えや感じ方のクセ、境界線の重要性のお話しをこれから少しづつ書いていこうと思っています。

今は、こんな表情をされてもちっとも動じません。

怒った猫

あなたはあなた、私は私 ですもの!