多くの感動を与えてくれる、琉球の海・・・


本日のお客様は、大阪からお越しのナオコちゃん。


初の沖縄、初の海、初の真栄田岬・・・。


そして、初の、青の洞窟スノーケリングツアーです。


クオリアダイブの日記


岩場を歩いて、たどり着いた洞窟・・・。


クオリアダイブの日記


大きな期待を抱き、水面移動~・・・。


そこに広がる、琉球ブルーは、まさに、期待以上の感動です!


クオリアダイブの日記


ナオコちゃん、ひと言・・・。


言葉では表現できませんっ・・・って。


クオリアダイブの日記


リアルブルーの感動の後は、熱帯魚との触れ合いです!


初めてなのに、もうすっかり、マーメイドのように・・・。


クオリアダイブの日記


バブルリングをプレゼント!


ぬのがきあきら目線のショットです(いつも、こんな感じで、水面を観ています)。


クオリアダイブの日記


ナオコちゃんには、最高の笑顔と、


「感動しました!」というお言葉をいただきました!


多くの感動をGETした後は、水中世界へGO!


今日は、どんな出逢いがあるのでしょう~っと!


ウミウシさんの隠れ家発見です・・・(入室中・・・)。


クオリアダイブの日記


ひときわ目立つ黄色い物体・・・ですね。


クオリアダイブの日記


私の大好きな、シンデレラさんっ。


いついつ観ても、美しい・・・。


クオリアダイブの日記


警戒しながら、こっちを見てます・・・(かわいすぎっ)。


クオリアダイブの日記


久しぶりに出逢ったような・・・。


クオリアダイブの日記


たくさんの元気なサンゴがある中、白化しているサンゴもありました。


クオリアダイブの日記


本日の水温・・・28℃~29℃です(まだまだ温かい)。


与論島にいた1997年夏、


大規模なサンゴの白化があった時(もう12年も前なのですね)、


たくさんのお客様が、真っ白なサンゴを観て、


「キレイー!」って言ってたのを思い出しました。


天気も良く、水温も高く、台風の影響もない・・・。


ダイバーにとっては、まさに、理想的なコンディションなのですが、


水中の動生物にとっては、過酷なコンディションなのかもしれません。


人々に、多くの感動を与えてくれる琉球の海・・・。


いつまでも、そのままで・・・、っと願います。


ぬのがきあきら