ペンギン歩きのトコトコ日記

トコトコ歩いて 見つけたものを書き留めていきます


テーマ:

何十年も岡山に住んでるのですが

親戚皆 関西で、生まれたのも大阪なので

主成分が関西人かなって思うことがよくあります

 

たこ焼きを晩御飯だと言うと

この辺でも 変な人といわれます

あれ 野菜もタコもはいってるから

立派なおかずなのに

買ってきた たこ焼きはおかずになりません

あれは あくまでもオヤツ・・・きりっ(`・ω・´)ゞ

ここが微妙なとこです(・・。)ゞ

 

で・・・たこ焼き作りに 苦戦されてた方がいらっしゃるようなので

あんまり 料理ブログ得意じゃないけど

ちょっとやってみます

 

まず野菜

キャベツと白ネギをみじん切り

これ ニンジャがやってくれます

みじん切りの紅しょうがも混ぜます

 

 

 

 

次に日清たこ焼き粉に

水と卵とすったやまいもいれます

 

 

この2つ混ぜちゃいます
最近 手もヤバイから チマチマ出来ないです
IMG_20170714_012427573.jpg
こんな感じ
で 油を真ん中になみなみと入れて
IMG_20170713_195658041.jpg
IMG_20170713_195658032.jpg
手前右のキッチンペーパーで全体に伸ばします
で・・・お玉でこんな感じに流し込んで
粉注ぎきあるけど 野菜入ってるからお玉で
タコやシャウエッセン 天かす 削り節いれます
IMG_20170713_195658007.jpg
で・・・3分くらいかな焼けたかなって思ったら
半分返します

IMG_20170714_013455897.jpg
とっても きったないなぁって写真ですが
半返ししてる隙間に
この 汚いことを入れ込んで
まとめるようにして焼いていくと
こんなんになります
IMG_20170713_195658016.jpg
ここからコロコロ転がしていくと
キレイに丸くなります
手前の口が開いているようなやつを
くるくる回します

やっぱ 手がヤバイです
(/ω\)
焼いてて油かかってやけどしちゃって
手がめっちゃ痛かったので
写真ここまで
出来上がりの写真撮れなかった 

こんな感じです
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「美味しい話」 の記事

テーマ:

姫が 静岡案内しますって言ってて

ふと思いついた

 

いつもの敬老会(笑)のメンバーとは 

結構 行くとこ行き尽くしたので

サービスエリア巡りがいいかもって思った

東名には 超有名なサービスエリアありますよね

海老名とか・・・足柄とか・・・

海老名が神奈川だからそこを折り返し地点に

して 

ご飯は美味しいし トイレはキレイだし

きっと どこか富士山もみえるかな?

それこそ家康地方の皆さん

情報 よろしくお願いします

やっぱ どこ行っても 

おみやげはここで買ってるし

他にも

どこかおすすめのサービスエリアあれば

教えてください

150524_175201.jpg

コレ 福山サービスエリアのバラ

ちょっと みんなと相談してみよっと

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

誰でも簡単に遺伝子検査サービスが受けれます

って・・・

 

私は 父型の親戚が皆この病気で

比較的 発症が遅くて

歳も歳なので 皆 亡くなってますが

離れて生活してたので 自分が確定診断されるまで

病名も病状も知りませんでした

まぁ それも 私がアホなとこですが・・・

じゃ もし若い時に この病気知ってたら

子供 産まなかったかなってことを

まじで考えます

うちの子たちは 私が わりとまだなんとなくいけてるので

50すぎたら 遺伝しててもいいよ とは言ってますが

子供たちが50の頃は私 きっとこの世にいないと思う

子供たちに遺伝してるの 知りたいけど知りたくない 

 

今までは 遺伝子検査は まだ発症してない人には

死刑宣告みたいなものだから

倫理的に やってはいけないってキマリがあったはずなのに

これから結婚するカップル対象でやってもよくなるらしい

何を 面白がって そんなことになったんだろ

 

あのアンジェリーナ・ジョリーが

乳がんになるからって遺伝子検査の結果が出たから 

おっぱい切っちゃいましたよね・・・あれあれが一般的になる

 

倫理的っていうのは 例えば

やっぱ 私の餅屋(笑)的 発想だと

絶対ガンになるからがん保険入っておこっとか

難病で障害出るから

介護保険入っとこって いうのを やってもいいってことですよね

 

博打みたいだけど もしそんな大病になったら困るから

用意しとくっていうのが保険なのに

遺伝子検査での結果知ってて保険入ったら

告知義務違反になっちゃう 

若いときから保険入れないってこと

 

あと少子高齢化困るって言ってるけど 

将来癌や難病になるのが確実にわかってる 

子供産む人絶対減る

こんなこと まかり通るようなことになったら 絶対日本おかしくなる

やめてほしい

 

医学界の先生方が反対声明出したようなことが

ニュースになってた

頑張れ(・・。)ゞ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今回の バニラの搭乗拒否の件

大切な人がとっても怒って下さってたので調べてた

「安かろう悪かろうで」仕方ないのかなって思って

記事をよく見ると アレって思うことが

 

ここからは あくまでも私の個人的な考えだから

違うよなって 思う方はスルーで・・・私の考えを

 

私 まだ車椅子で飛行機 乗ったことがないのですが 

とっても与論島に行きたかった ここここコレ日本です

砂浜を車椅子でも行けないし きっとセスナ仕様の

小さな飛行機とかタラップだったら 乗れないなって諦めました

あの人行ったの 奄美大島 近所ですね 

ホテルはしっかりしてるみたいだけど 

飛行機搭乗がタラップですね・・・

 

こんな状態になって

それでもお出かけが好きなので

車椅子でも遊びに行けるとこを 事前にしっかり調べて

電話確認してます

障害者差別されるって言われても 仕方ない

普通のことが 今までみたいにできない障害者なので

それにすべての施設が障害者対策・・・ できてるはずがない

なので 絶対無理だなってとこは 諦めてます(かなりあります)

とっても 不本意だとも思うし悔しいですが

 

でもこの バニラの人は 事前にタラップだから

「階段昇降できない人は無理です」って言われてるのに

行っちゃってるみたいで

そこがなんだかなって 思います

空港の車椅子使って下さいって言われたら

自分の車椅子の方が小さくて軽いという理由で 断ったそうな

自分で言ってる

しかし いくら軽くても 自分が乗って きっと100キロ弱はある

車椅子を同行者に担いでもらって昇降する 発想もどうかと

一番悪いの タラップしか無い 奄美空港じゃねって思う

搭乗ブリッヂがあれば何の問題もなかったのでは

難しい話ですね

私の中では最初からLCCは選択肢になかったけど

よくわかんないけど 人件費も抑えてるし 空港での扱いも 

あまりよろしくないのかなとも思います

この人も そんな会社選ばなきゃよかったのに

 

これからも 私はきっとバニラ等のLCCは絶対選ば無いと思う

差別云々じゃなくて サービス云々で

格安航空会社はびっくりするほど安くってとっても魅力的だけど

きっと きめ細かいサービスは望めない

だって 小さいことを言えば機内の飲み物有料ですよね

私たちは ちょっとお金かかるけど

障害者割引で半額くらいにはなるので

むかしからある航空会社のお世話になったほうがいいと思う

ホントはそれしかなかったんだから

そういうとこの運行路線は きっと搭乗ブリッヂがあるから

(岡山空港レベルでも3機ある)

JALは必ず搭乗前のアナウンスで「車椅子のお客さまは~」って

言ってて 一番最初に乗せてくれるみたい

機内で 飲み物もらったり 可愛いすっちぃのお姉さんと

お話したり お買い物できるの楽しいもん

ついつい機内限定品を買ってしまうてへぺろ

 

こんな状態になって 諦めなきゃいけないこといっぱいある

けど・・・まだ出来ることもいっぱいあるので

その出来ることを探して 楽しむしか無いって思ってます

 

私は 同じ障害者としてこの人チョット イタイって思った

障害の事前申告は差別だと言ってる

申告したら断られる・・・わかってるじゃん

相手は安全性を考えてだめと言ってるはずで差別じゃない

そういう人こそ何かアレば大騒ぎしそう

現にここでやってる  車椅子対応ないことわかってるくせに

誰かが言わなきゃって言い方が違うと思う

 

悔しいけど 自分の障害 認めなきゃ

仕方ないけど 無理なもんは無理なので

これが 私の独り言です

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちらし寿司の具、何が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
岡山の 祭ずしです。先週作った

私 岡山には 全く親戚がいなくて
社会人1年生の時 同期の友達のお母さんが
「家で作ったお寿司どうぞ」ってくださって
キレイで美味しすぎてびっくりした思い出があります
それで 家でお寿司って作れるんだと思い
彼女のとこは 遠すぎて中々行けなかったので
自分で試行錯誤して 作り続けてます
今はこんな感じ

岡山ではちらし寿司じゃなく 祭ずしっていいます
この祭ずしの由来は
むかし 殿様が 庶民に贅沢禁止というお触れを出したそうで
そこで庶民は 

具材を酢飯の下に隠し、質素であることを伝えるため。

本来は具が底に敷き詰めてあり、酢飯だけが見える状態で
食べるときにひっくり返していた。

殿様や侍に対して、「庶民は祭りのときも質素な生活をしてますよ」アピールをして、殿様や侍が去ったあとに、ひっくり返してたくさんの具がのった寿司を食べたという

そういう言い伝えが有ります

 

今は 殿様いないので 派手です(^O^)

白いのはサワラの酢じめ 赤いのはイクラと紅しょうが

錦糸卵の下の酢飯の中は

ガラエビ、藻貝、高野豆腐、人参、干し椎茸、刻み穴子が

酢レンコンなどが入ってます

これらを 何十年も考えて自分で作ったのがコレです

酢飯の作り方が それこそ誰にも教われないので

色んな 既製品混ぜたりして使ってます

今年やっと おいしい酢見つけた


ホステス時代は 同じお客さんの会社に
何年も呼んで頂いてたので
コレと おでん作って参加させて貰ってました
が・・・夜桜の河原にはもう行けないので
最近は 頑張って作っても子供と孫しか食べる人がいません 

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。