*既存メディアから不当なバッシングにさらされている片山さつき議員を応援するデモが有志によって企画されています。

生活保護不正受給に切り込む議員を応援する~片山さつき頑張れデモ行進~

 吉本興業タレントの親族の生活保護受給問題追及に立ち上がったために、既存メディアから不当なバッシングにさらされている片山さつき議員を応援するデモを、有志によって企画中です。当wikiは当面、その公式サイトとして機能します。

開催日 2012年7月1日
集合場所 新宿・柏木公園
集合時間 13:00
出発時間 13:30
主催:直樹
協賛:ジャパンライジング
https://twitter.com/#!/aoki_naoki
↓情報はこちらから。
ネットデモwiki
http://netdemo.wiki.fc2.com/

■生活保護制度
 憲法に定められた「健康で文化的な最低限度の生活」を保障する制度。
 国が定める最低生活費より収入が少なければ、その差額分が支給されます。
 食費などの「生活扶助」のほか、家賃に当たる「住宅扶助」などがあります。
 
 受給者は今年3月時点で過去最多の約210万人。
 生活保護の支給総額は3・7兆円に上ります。お笑いタレント、河本準一さん(37)の母親の受給問題で国民の関心が高まりました。

片山さつき議員
 「(生活保護は)生きるか死ぬかの人がもらうものなんですよ」


アンケート結果
「十分な所得があるなら親族の扶養は当然=88%」、
「生活保護の支給水準は適当=12%」、
「現在の生活保護制度を維持すべき=18%」
などの結果は予想通りだし当然だ。

 日本の生活保護費が諸外国と比べて高過ぎるからパチンコで月に10万円とか浪費されているのだ。
 日本は生活保護費を諸外国のレベルまで大幅に削減するべきだ。
――――――――――
【国別生活保護基本額】(1EUR=136JPY)
日本     84000円
英国     46000円
フランス   52000円
ドイツ     43000円
スウェーデン45000円
米国     26000円
我が国の生活保護制度の諸問題にかかる主要各国の公的扶助制度の比較に関する調査報告書PDF(P22~24)

 生活保護費は過去最高の約3.7兆円(2012年度予算)に達し、このままでは4兆円超えも目前。

「外国人への支給廃止」を求める意見は少なくないはずだ。

↓情報元はこちらのブログです。
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

堺市も! 職員22人の親族が生活保護を受給 

大阪府東大阪市の職員約30人の親族が生活保護を受給していた問題を受け、堺市の竹山修身市長は27日、2親等内の親族(親や子、兄弟姉妹)が生活保護を受給している職員が22人いることを明らかにした。いずれも市の照会に「扶養できない」と回答していたが、4人は仕送りをしているという。市は、改めて扶養能力の有無を確認する方針。

 東大阪市の問題を受けて、堺市内7カ所の保健福祉総合センターが把握しているデータを調べた。

 市によると22人のうち、親が受給している職員は14人、子が2人、兄弟姉妹が6人だった。また扶養できない理由として「住宅ローンを抱えている」「扶養している子供の数が多い」などを挙げているという。同市職員の平均年収は約705万円。

 竹山市長は「不正受給に結び付くようなことはないと思うが、念のため扶養能力の有無を確認させる」と話した。同市では今月1日現在、1万7579世帯、2万5332人が生活保護を受給している。
産経新聞 6月27日(水)20時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120627-00000595-san-soci

$ろっちたくやのブログ

「生活保護費」は、お小遣いではありません。
 生活を豊かにするための支給金でもありません。
 年金より高い生活保護費って、おかしいですよ。

片山さつき議員
 「(生活保護は)生きるか死ぬかの人がもらうものなんですよ」


かお 生活保護不正受給は世界的な問題となっているそうです。

 私たちの税金が無駄遣いされないように監視しましょうビックリマーク