あかり@強い子

2011年4日3日に生まれた『あかり』の成長日記


テーマ:
★8/15(木)

10時すぎに、パパにお休みをとってもらい、一緒に入院!!
産まれるまでは陣痛室で過ごすとのこと。
広~い相部屋だったけど、幸いなことに最後まで一人で使えて、気を遣わずにすんだ!!

赤ちゃんの心音や子宮の収縮を計測するNSTを1時間ほどやって、お昼ご飯。
ザ病院食…>_<…
文句言っちゃいけないけど、お産するはずだった病院はフレンチシェフの美味しい食事が食べられる病院…。

無念すぎる~(*_*)

その後暇~暇~暇~。

陣痛が来てるわけじゃないし、ひたすらパパと暇してた…。

ようやく16時すぎに子宮口を広げる管を入れる。
これいれるのめっちゃ痛かった{(-_-)}

たまにこれだけで陣痛がくる人がいるみたいだけど、特にそんな気配もなくまたもやヒマターイム(*_*)

本番は翌日なので、夕飯後パパには一度帰ってもらう。

一人はもっと暇すぎてテレビ見たりメールしたりして就寝。

★8/16(金)

☆1時☆
興奮でなかなか寝付けなかったけどようやくウトウトしてたころ…

管の効果で子宮口や肛門の辺りが痛くなってくる!

☆4時☆
結構いたいなーって思ってたからこのまま陣痛がくるかな?なんて思ったけどそのうち痛みもほとんどなくなってお休みタイム。

☆7時☆
起床後先生に内診してもらうと子宮口が3センチひらいてるので、今度はバルーンを入れますと!

一度なぜだか分娩台に登りまたいたーい処置…>_<…

バルーンが入ると、ぐんっと刺激されて定期的に張るようになってきた!

夕方くらいまでには産もうねぇなんて話していったん陣痛室へ戻る。

☆8時☆
朝ごはんを完食するが、定期的に痛い!

ここで陣痛の感覚を測り始めると、だいたい6.7分おき!

まだまだ痛くないけど、あかりの時みたいに取り乱したくなかったから、呼吸の練習を始める。

フーフーと息を吐く事だけを心に決めて練習!

9時前になり、そろそろパパがくる時間って心待ちにしてたらなんと2度寝してしまったそう笑

こんな時に…>_<…ウケる。

☆9時☆
いよいよ促進剤の点滴開始。
促進剤ははじめは少しの量から始めて、30分ごとに倍にして行くとの事。

急に痛くなるのかと思ってたからそうでもなくて安心。

この頃4.5分間隔。

☆10時☆
パパ到着!!
少しずつ痛みが強くなってきた時だったので、良いタイミング(≧∇≦)

あかりの時は私がパニクってパパの出番がなかったので、今回は痛みがひどくなる前にどこを押したら楽なのか2人で練習しました!

前は触られたくなかったけど、ツボを分かって押してもらえてだいぶ楽になりました(^-^)

☆11時☆
痛みの間隔も2分くらいになってきて先生が内診すると、子宮口7センチでバルーンもぬいてもらいました。

午後すぐに産まれそうだね~もしかしたら午前中にいけるかな?なんて言われて、早くも分娩台に上がりましょうと…。
嬉しかったけど、まだまだ痛みが序の口すぎて半信半疑。

分娩台に上がって横になってさすがに痛みが強くなってきて、声を出しながらフーフーとやり過ごす。

結構しんどかったけど、今の所はめっちゃ優等生Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

でもこんな痛みじゃないことが分かってたから、これから起こる強烈な痛みへの恐怖と、なんか色々混ざってフーフー言いながら涙をボロボロながしていました。

☆11時50分頃☆
ポロポロ泣いていると、先生がきて内診。
結構進んでるね、破水させようと言い、急に周りが慌ただしくなってきた!

破水させると赤ちゃんが一気に降りてきて産まれやすくなるらしい。

でもあかりの時は猛烈にのたうちまわる痛みが続いて破水していきんだから、こんな程度の陣痛で本当に産み出せるのか猛烈に不安になる。

不安と同時に実はこれくらいの痛みで産まれちゃったりして♪と淡い期待を抱く。

1分後ぐらいにその期待は絶望に変わる…。

先生が破水した直後

⁈☆¥%○=☆€%⁈

今までの陣痛の100倍くらいの激痛がキターヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

さっきまでの優等生は消えていなくなりました。

イターイ!!!!!もうむりーー!!

そんなんしてる間に着々とお産の準備をされ一気にパニック。

そうだ、この痛みだ!!
なんでこの痛みを忘れてたんだ私!!

と思い、いきんじゃダメの言葉に、もう赤ちゃんでる!!と何故か言い張る。

4回くらいの陣痛をさっきとは別人のようにのたうちまわってやり過ごしたら、さらに次の陣痛で肛門にドカーンと尋常じゃない痛みが!!!

思わず隣にいた助産師さんに抱きつきました…。

そして次の瞬間からいきみ解禁♪

でも、いきなりの痛みのジャンプアップにパニクっていきむ時思いっきり息を吸うこととか、踏ん張る時に息を止めることとかスッカリ忘れて失敗笑

それでも赤ちゃんの頭が500円くらい見えるまでに!

よしあと少しで解放されると冷静になった私は次の陣痛で渾身の踏ん張り。

あれ、会陰切開しないのかなぁ?
ドキドキしながら次の陣痛で少しいきむ時もうやめてよしの声。

一気に平常心に戻った私はハッハッハッと呼吸しながら赤ちゃんが出てくるのをしっかり見ることが出来ました!

☆12時11分☆
2858gの男の子を出産しました!
パパが頭を撫でてくれました(^-^)

気づくと分娩室の中に産科、小児科10人以上のスタッフ達がΣ(・□・;)
君たちいつの間に!!

さすが大学病院(; ̄O ̄)


息子君は、念のため小児のNICUに入って経過観察をすることになりました。

なにも治療する必要がないといいけど…。

それにしても37週であかりより少し大きかったんだから、40週まで行ってたら何グラムまで成長してたんだろう(・_・;

以上簡単な記録でした~。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いつぶりのブログの更新?
ご無沙汰しています。

実は私、先ほど2人目を出産しました!!

記憶が鮮明なうちにレポートしようと思います!

今回の出産は、勝手もわかっているし、あかりも保育園があるし、自宅から徒歩5分の個人病院で産むことにしていました。

でも順調に妊娠期間もすぎて、臨月に突入した矢先、血液検査で問題があり、急遽大学病院に転院になってしまいました…>_<…

すぐに翌日紹介状を持って診察に行くと、来週には入院して誘発分娩しましょうって(*_*)

急すぎて心の準備ができてない>_<

この時火曜日だったので、今週中に入院準備をしたり、家の掃除を済ませなきゃ!!なんて思ってました。

ところが、翌日またもや病院から電話…。

再検査の結果が良くないので、明日入院してもらいます!土曜日までには産みましょう!!って(; ̄O ̄)

もう急展開すぎてついていけなーい!!

てなわけで、37週0日から入院して、誘発分娩をすることになりました(*_*)

つづく。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この週末は、実家の近くのお祭りに行ってきましたニコニコ


金土日の3日間、通行止めになった町中を山車が練り歩きます[みんな:01]
photo:01




パパは数日前からぎっくり腰で戦力外なので(笑)ジィジとバァバにも付き合ってもらいました音譜

photo:02




2人の手をとってご機嫌で出発にひひ



お祭りでは、あかりと同じくらいの子がハッピを着せられてて超可愛いラブラブ!
photo:03




お家を買う時にはこうゆーお祭りに参加できる地区がいいわ!!


2時間くらい散策して帰ってきましたが、私はかなりの不完全燃焼ショック!


毎年注目している地区の山車に出会えずしょぼん


あかりがもっとおっきくなったら、一緒に興奮しながらお祭りを楽しみたいです[みんな:02]


さて、次の日は帰宅する前に中学校の友達の家にお邪魔しました[みんな:03]


子供同士も同級生で、会うのは半年ぶり[みんな:04]


同級生と言っても、10ヶ月近く離れているので、その子はまだ1歳になっていないのだけどにひひ


あかりは大人気なくその子からオモチャを奪い取り、近付いて来ようもんなら泣きわめいてましたガーン


でも、途中で力尽きて寝てしまい、実はその子から一撃をくらったことは知らない[みんな:05]
photo:04




次会う時は上手に遊べるようになるとイイなぁ…[みんな:06]


星ランキングに参加しています星
読み終わったら下のバナーをクリックしてくれたら嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やばい汗

あまりにもブログを放置しすぎて、更新の仕方を忘れてしまったあせる


ブログを書かないとあかりの成長記録がなくなっちゃうから、ボチボチ再開したいと思います音譜


とりあえず、あかりちゃん元気だよラブラブ


でも髪の毛は相変わらずだよえっ


photo:01




ブランコも乗れるよ~[みんな:01]




星ランキングに参加しています星
読み終わったら下のバナーをクリックしてくれたら嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しておりますあせる


あまりにもブログを放置しすぎてお友達から生存確認の連絡がチラホラあせる



あかりも私も元気です音譜



風邪尽くしだったあかりもようやく元気になりまして、先週ようやく1週間休まずに仕事にいけましたニコニコ



って思ってたら土曜日にヘルパンギーナとの診断しょぼんしょぼん



でもとっても軽くて今日も問題なく出社中クラッカー



さてさて、ずうーっとアンヨをしなかったあかりさん目



1歳1ヶ月最終日にようやくやる気が出た様で、ヘラヘラしながら歩きはじめましたラブラブ!



さっそくファーストシューズを買いに行って、1週間猛特訓!!
photo:01


photo:02





昨日はとうとう公園デビューしましたクラッカー
photo:03





ベンチから全く離れなかったけどにひひ


はじめての遊具は気に入ったみたいニコニコ
photo:04





ところで公園デビューといえば、先輩ママの輪に入るのが大変だとかなんだとか聞いたことがあるけれど、もちろんそんなことはなくにひひ



でも、あかりは先輩お姉ちゃんにドロを付けられるという洗礼を受けていました叫び



子供社会も大変なものですかお



なにみてんのよパンチ!
photo:05





星ランキングに参加しています星
読み終わったら下のバナーをクリックしてくれたら嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、楽しいGWをお過ごしでしょうかはてなマーク


我が家はウイルスと格闘中ですドクロ


事の始まりは私が職場復帰した週末のこと…。


金曜日に久々の一週間勤務にグッタリガーン


身体が重いなぁと思っていると、私もあかりも8度台カゼ


こりゃお互い1週間の疲れがでたな、とゆっくりするも、日曜日の夕方には9度5分叫び


月曜には私の熱は下がったものの、あかりは熱と下痢。


病院に行ったら、胃腸炎だろうとのこと。


しばらく会社には行けないなぁと覚悟を決める。


火曜、水曜とチョットずつ熱は下がってきてもう一息だなぁと思っていると、水曜の夕方から40度前後まで熱が上がってしまったドクロ


結局ずっと高熱が続いて、土曜日に大きい病院で検査したらアデノウイルスだろうとのこと。


日曜日から熱も下がり、火曜日から保育ママに預けても良いと先生から許可が出ました!!


復帰2週目に金曜日しか出社できず(金曜はパパが代わって休んでくれた!)3週目も月曜休みという激しく気まずい状況に、火曜日からはバリバリ仕事に励んでいました。


そして金曜になり、あと一日だぁ!と朝体温を計ると37.7度という微熱。。


保育ママに熱が上がるようなら電話くださいとお願いして出社。


お昼過ぎに、保育ママからの電話(^^;;


早退です(;^ω^A


まだ治りきっていないのか、新たな風邪なのか、またまたお熱の日々。


GWはお家でゆっくりだねなんて話をして、じゃあ俺ジムに行ってくるわ!とパパ。


帰ってきたら風邪ひいてました[みんな:01]


結局、今日もまだ寝込んでいます[みんな:02]


あかりも本調子じゃないし、この2日もつかなぁ。


順番的に次私。


無限ループにならないように、手洗いうがい頑張ります!!


はやく家族でお出かけしたいものです。



星ランキングに参加しています星
読み終わったら下のバナーをクリックしてくれたら嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
職場復帰から一週間ぺこ


やっと来たよ~週末がキャハハキャハハキャハハ


っと。。。思ったら。


私とあかり、同時に熱を出す~~~~ううっ...ううっ...ううっ...


土日つぶれる~~~~ううっ...ううっ...ううっ...


まさかのパパも熱出す~~~ううっ...ううっ...ううっ...


日曜の夜二人で39度超える~~~ううっ...ううっ...ううっ...


下痢する~~~~ううっ...ううっ...ううっ...


今日朝一で病院に連れていくと、またもや中耳炎になっている~~~ううっ...ううっ...ううっ...


そして胃腸炎だろうとのこと。。。


はい、明日もお休みけって~~~~い泣泣泣


お友達にうつしてしまうので、ドクターの許可が出ないと預けられないのです泣泣泣


職場の皆様、入って早々休みまくってどうもすみません○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_


母子ともにリビングで静養中ニコ





星ランキングに参加しています星
読み終わったら下のバナーをクリックしてくれたら嬉しいですラブラブ



にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から職場に復帰しました[みんな:01]


復帰と言っても配属先が変わって知ってる人もほぼいない、業務も何もわからない[みんな:02]


新しい会社は海外へ車を輸出している会社[みんな:03]



お客様が外国人なので、営業さんはみんな英語で電話してる[みんな:04][みんな:05]


そして…私も英語の電話に出るようで……[みんな:06]


英会話なんて中学生以来なうえ、ビジネス上の会話なんて…[みんな:07]


とりあえず昨日は海外からのTELはスルー[みんな:08][みんな:09]



まさかこの年で英語を使うなんて想定外だわ[みんな:10]



でも、これで海外旅行に行っても片言くらいはしゃべれるようになるかな[みんな:11]



さて、あかりさんはというと。



photo:01




早起きの練習をしなかったせいで全く起きれず[みんな:12]


オムツ変えても、着替えさせても、移動しても寝続けてたよ[みんな:13][みんな:14]


もちろん朝ごはんなんか食べない[みんな:15][みんな:16]


保育ママさんにお願いしました[みんな:17]


昨日は初めて長時間保育ママさんとすごしたあかり[みんな:18]


もうすっかり慣れたようで、お迎えに行くとバイバイとか、お得意の変顔とか、普段家でしかやらない事をしていました[みんな:19]


さすがだぜ[みんな:20]



あ、そういえば、なんと職場の人で先週から育休から復帰した方がいたのです[みんな:21]


しかもしかも、なんと徒歩圏内に住んでいらっしゃる[みんな:22]


すごい偶然だし、心強い[みんな:23]



星ランキングに参加しています星
読み終わったら下のバナーをクリックしてくれたら嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は会社で上司と面談。


ただいま遅めの通勤ラッシュの中渋谷へ向かい中[みんな:01]


電車はよく乗っていたけど、平日の昼間とかにあかりと一緒だった[みんな:02]


当たり前だけど、通勤時間って子連れがいないね[みんな:03]


みんな、チラチラ周りのファッションチェックしてる感じも、後ろの人に携帯覗かれてる感じも懐かしい[みんな:04]


あかりは、今日初めてお昼を食べさせてもらう予定[みんな:05]


ちゃんと食べるかな[みんな:06][みんな:07]



星ランキングに参加しています星
読み終わったら下のバナーをクリックしてくれたら嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
保育ママ初日、無事終了[みんな:01]


あずける時は大絶叫でしたが、なんと10分くらいで泣き止んだそう[みんな:02]


でも今日は不安にさせない為に、泣き止んでもずっと抱っこか膝の上に乗せてくれていたんだそうです[みんな:03]


ベテランママさんの優しさであかりもこの先安心して過ごせそうです[みんな:04]


お迎えに行く時ママ宅へ9時59分に着いてしまい、無駄に家の前をウロウロして10時3分にピンポンした私…[みんな:05]


完全に不審者[みんな:06]


ピンポンすると、ママに抱っこされて出てきたあかり[みんな:07]


私の顔をみたら口がへの字になってグスングスン泣いちゃいました[みんな:08][みんな:09]


1時間、泣きっぱなし予想だったのに良く頑張りました[みんな:10]


さすが強い子[みんな:11]


疲れたのか夕方から3時間も寝てしまった[みんな:12]
photo:01




明日も頑張るぞ[みんな:13]



星ランキングに参加しています星
読み終わったら下のバナーをクリックしてくれたら嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。