クウちゃんリンちゃん&ハンドメイド

トイプードルとハンドメイドの時々フォトブログです~


テーマ:

12月になると窓から晴れが沢山はいります


暖かいです・・・散らかしてます・・・


トイプードル★クウたん・リンたん★


トイプードル★クウたん・リンたん★


さてさて今からこのベッドのシンプルな作り方 おおざっぱに説明します~

作るのは(出来上がり40×30 高さ16)の小ぶりなベットです。


材料 紺地105cm幅 70cm ストライプ 40cm  

裁断

72×18 4枚 サイド部分

91(チャックもしくは、重ねる部分7含む)×32 1枚 底部分  

トイプードル★クウたん・リンたん★

*サイド部分 注:


全部縫代1センチです。縫代は、アイロンで割ってください。


① AとA BとBを縫います。142×18が2枚出来ます


② 2枚とも両端を縫い輪にします。


(ストライプ柄のワタを入れる部分は縫わないでおく)ダウン


トイプードル★クウたん・リンたん★


アップ ③ 輪になった二枚を縫い合わせ2つ折りにします。


ワタを入れる部分12センチほど開けておきます。


④ すそは2枚の生地を合わして140cm端ミシンしておきます。


へこみのカーブは、むずかしいので、直線で作ってください。


なくても、そんなにかわりません・・・


出来上がり円周140高さ17



*底部分


⑤ 重ねる部分を裏にもってきて、2等分にして、


  42×32になるよう袋状にします。


⑥ 裏綿にチャック付けます


(チャックの変わりに5cmくらい重ねるだけでも、OKです。)


⑦ 生地の端は、外に出したまま端ミシンします。


出来あがり、42×32



トイプードル★クウたん・リンたん★


⑧ サイド部分と底部分を縫い代が内側になるように、縫い合わせます。


縫い代4辺1cmアップ


ワタが入ると縫い代は見えなくなります。



⑨ サイド内側の縫わないで開けてた部分から


洗えるワタを入れ手縫いで、しっかり閉じます。


ここも見えなくなるので、綺麗でなくてもよいです。


トイプードル★クウたん・リンたん★


⑩ 最後に底のチャックから、いらなくなったひざ掛けなどをたたんで入れます。


サイド部分と底部分合わす時に少々ずれが出ても、


ほとんど底なので、失敗はわかりません~


チャックじゃなくても重ねる部分が5cmあれば見えませ~ん!!


トイプードル★クウたん・リンたん★


去年ブログに載せたら、作り方ブログに載せて下さい


とリクエストがあったのですが、出来上がりしか写真撮ってなかったので、


載せられませんでした。


それから1年も経ってしまいまいました。


縫い代をアイロンでちゃんと割れば、見えない部分が多いので


案外綺麗にできますよ。


誰か作ってくれるかな・・・



縫い代をアイロンで割るの写真
トイプー★クウたん・リンたん★


くうちゃんりんちゃんは、ランキングに参加しています。

応援のほど、よろしくお願いします。

 トイプードルランキング   ダウン     
               
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


明日は晴れるかな・・・   ペタしてね


いちご  いちご  いちご  いちご  いちご   いちご  いちご  いちご  いちご  いちご  いちご


ハンドメイドのネットショップです


お時間がありましたら、覗いてみて下さいm(u_u)m


         ダウン  クリックしてね~ 

       

        ショップ*shushu*



トイプードル★クウたん・リンたん★ トイプードル★クウたん・リンたん★

トイプー★クウたん・リンたん★ トイプードル★クウたん・リンたん★

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

い~ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。