今月発売された「小学生のためのモンテッソーリ教育」をもうご覧になりましたか?



わたしが知りたくて知りたくて仕方のなかった、6-12歳のモンテッソーリ教育について、海外でトレーニングを受けた先生が日本語で教えてくれている本です。

そもそも日本にモンテッソーリ小学校の先生は何人くらいいらっしゃるのでしょうか?


私の体感としては数十人くらいだと思います。


西高根モンテッソーリ子どものいえでも、小学生クラスを作っていますが、私は小学生のモンテッソーリ教育の教師の資格を持っていません。


かろうじてオンラインで取得できたのはアシスタントの資格です。


数年前に、子どものいえを卒業するタイミングの保護者の方々から「教師の資格がなくてもよいから、小学生になっても子どものいえに通わせたい」と切実なご要望がありました。


それだけ小学生のためのモンテッソーリ教育が、保護者の皆さんや子どもたちからも求められています。


本当はきちんとトレーニングを受けて、資格を取得するのが望ましいのですが、今の日本では小学校課程のトレーニングを受けることができません。


日本にある0-3歳、3-6歳の教師養成をしている、いくつかのモンテッソーリ教師トレーニングセンターに問い合わせをしてみましたが、今のところ6-12歳のトレーニング開催予定はないとのお返事でした。


資格を取るには留学するしかないのです。


日本で資格取得がかなわなければ、私のように3-6歳の資格だけで小学生のクラスを持つ先生方があらわれるようになることが予想できます。


そんな状況は、当事者のモンテッソーリ教師の皆さんも誰ひとり望んでいないはずです。


日本でモンテッソーリ教育の小学校課程のトレーニングが開催され、たくさんの先生が誕生するようになるその時まで、あべようこ先生のこの本が、めちゃくちゃなエセ先生が増えるのを予防してくれる道標(一筋の光)となるのではないかと勝手に思っています。


そしてらこの本の出版を記念して、モンテッソーリファームでイベントが行われます。

アシスタントコースでも教えてもらえない凄い内容です。私は②の現地参加コースをお勧めします。


モンテッソーリファームイベントのリーフレットより。一部ご紹介。


本日から受付スタートしています。小学生のモンテッソーリ教育に興味のある方、なかなかないチャンスです。2月開催でまだ先になりますので、ぜひ日程調整してご一緒しませんか?

詳しくは↓ご覧ください。

https://www.instagram.com/p/C0L5WtNJSy6/?igshid=ZDE1MWVjZGVmZQ=