2023年も残すところあと1ヶ月ちょい。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

11月の子どものいえも0歳から13歳(中1)までのたくさんの子どもたちが通ってくれました。後半は家庭内のインフルエンザの流行で教室を10日間お休みすることになりご迷惑をおかけしましたが、12月からは体調万全にして、レッスンを再開したいと思います。皆様ご協力ありがとうございました。

 

2023年度も締めくくりの時期に入りました。子どもたちのレッスンも軌道に乗ってきましたので、レッスン歴6ヶ月以上の子ども対象に11月から来年3月までを保護者様の参観期間としています。

 

「普段のレッスンがどのように行われているのか」「我が子がどんな様子でレッスンに参加しているのか見てみたい」という保護者様がいらっしゃると思いますので、ぜひレッスン中のお子様の生き生きした様子をご覧いただきたいと思っています。

 

普通の参観日と違い、子どもの活動の妨げにならないように、ドアの外から、壁の後ろから、ベランダのカーテンの隙間からのぞくなど、お子様のタイプ別に参観方法を検討しています。今月は2家族のお父様の参観のご希望がありましたが、教室の中の壁際の椅子に座って参観いただきました。ご希望があった順番に参観可能日と参観方法を順次ご案内しています。ご希望がありましたら引き続きお知らせください。

 

また、今月「グッドトイアワード2023」のグッドトイ大賞になかよしライブラリーの「ねこぱっちん」が選ばれました。他にも「あそぼうころり」や「ぼうおとし」もグッドトイに選ばれています。

 

なかよしライブラリーの棒落とし(8年前の次男)


子どものいえでは、なかよしライブラリーのおもちゃや家具を、子どもの成長や発達を助けるための環境と捉えて教室に置いています。それがおもちゃの専門家たちにも認められたということがとても嬉しいです。クリスマスや誕生日のプレゼントに迷ったら、ぜひなかよしライブラリーのホームページをチェックしてみてくださいね。

 

子どものいえには、慣らしお仕事としてモンテッソーリ教具以外の知育玩具も置いています。モンテッソーリ教育哲学に沿ったものを私が選んでいますが、そのほとんどがなかよしライブラリーのものです。教室にいらしたらおもちゃも家具もぜひお試しください。

 

子どものいえでは、毎日玄関脇でガレッジセールをしています。これはサイズアウトしたお洋服を寄付していただき、それを必要な方が持っていくというそれだけなのですが、その際にツタンカーメンの貯金箱にお気持ちを寄付していただいています。ご寄付が寄付を呼び、それを子どものおやつ代に使わせていただきます。こちらのコーナーもとても人気になっています。ちょうど秋冬物、ウインタースポーツ関連のものがそろっていますので、こちらも引き続きご寄付とご利用のご協力をよろしくお願いします。


かわいいスキーウェアと小物


今月は保護者様から3−6歳のモンテッソーリ教育の数教育について質問がありました。子どものいえのLINEクループでレッスン中の子どもたちの写真を使いながら詳細のご説明をさせていただきましたが、お伝えしながら改めて子どもの成長と発達に沿って、スモールステップを踏みながら数の様々な概念が獲得できるようになっているなと感じました。


赤い玉(偶数と奇数)


錘形棒(0の紹介)


セガン板(Ⅱ)


数の配列


十進法(量と数字カード)


足し算板


切手あそび


正方形色ビーズ•ビーズによる平方(2乗)


はめ込み分数


12月は12/26-12/28の3日間ではありますが、ウィンタースクール行います。テーマは「数の始まり」「数・形」となります。4歳から小学生が対象です。受付始まっています。

 

12月のモンテッソーリ 教室につきましては、全てのレッスンが満席となっています。医療機関、教育機関、保健センターからのご紹介の場合、または育児にお悩みのある保護者様は日程が限られてしまいますがご案内できる日もありますのでお問い合わせください。

 

<アメリカ人の先生による英語教室>

12/2(土) 12/10(日) 12/17(日)

10:00-10:45 フォニックスクラス

11:00-11:30 ベビークラス

1,000円/1人 0歳ー大人までどなたでも参加できます。


<臨床美術士によるアート教室>

12/23(土)13:00-14:00

「小枝のリース」小枝を組み合わせ、毛糸や綿でカラフルに彩ってクリスマスに向けたリースを作ります。

ファシリテーター:赤坂先生、岡村先生

参加費1,500円/1人 定員10名 


11月の作品


12月もどうぞよろしくお願いします。

古賀久美子