祝☆8ヶ月 | しんた君がゆく!~仕事と子育ての両立!?

祝☆8ヶ月

今日で、めでたく8ヶ月となりました!クラッカー


出産してから8ヶ月が過ぎたと思うと、あっという間やなぁって実感です。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



体重 9.4kg(0.2kg増)

   (運動量が多くなってきたのでほとんど変わらずですね)

身長 68.5cm(0.5cmUP)

※自宅で測っているのでかなりアバウトです。


少し、スリムというかすっきりした体系になってきて、首も分かるようになってきたかも。

まぁ、まだまだオデブさんですが・・・。



□■□7ヶ月~8ヶ月の成長の様子□■□


花2下の歯2本が完全に生えて、上の1本目が生えてきた。


花2離乳食の味覚が変わってきた。(味の付いてるものや甘いものを好むようになった)

(この月に新たに食べた食材→うどん、麩、りんご、なし、みかんジュース、鯛、平目、鮭、鳥ミンチ、鳥レバー、ツナ、卵の黄身、青海苔、わかめ、ひじき、シイタケ、しめじ、えのき、キャベツくらいかな。出汁として昆布、干しシイタケを使った。味付けにはしょうゆ、味噌を使った。)


花2離乳食の後、おっぱいを飲まなくなった。(おっぱいは基本1日3回。朝・夕・夜)


花2つかまり立ちができる。


花2伝い歩きができる。(物から物へ!壁でもなんでもOK!)


花2立った状態から座れる。(尻餅ついてるみたいだけど)


花2ハイハイが少しできるようになった。


花2バンザイ、ハイタッチ(はーい)ができる。(意味を理解しているかは不明)


花2ゆっくりとしたボールなどの動きを目で追うことができる。ゆっくりならキャッチもできる。


花2オムツ交換等、寝かされることが大嫌い(パンツ型オムツへ変更、お風呂上りはガウン使用)


花2寝返り、寝返り返りはいつでも自由にできる。


花2三種混合の2回目無事終了。大泣きした。


花2お風呂で顔と頭を洗うのが、今でも嫌い。


花2後追いは継続中。(お父さんが出かけるときも泣く!お父さんにも後追い!?)


花2夜泣きは少しおさまりつつある。(忘れた頃にやってくるというかんじ)


花2寝相がかなり悪い。ベッドから布団へ変更。


花2初めてのお祭りに参加!おみこしを楽しそうに見ていた。



こんな感じかなぁ・・・・。

まだいろいろありそうな気もするけど・・・・。


本当に盛りだくさんの1ヶ月でした。

またまたこれからの1ヶ月がかなり楽しみになってきました。


ハイハイをもっと上手にできて早くなってきたり、パチパチと手をたたくことができるようになったり、いろんな言葉の意味を理解できるようになってきたり・・・。

このまますくすくと成長してねラブラブ




今日のしんた君。


満8ヶ月3


満8ヶ月1


満8ヶ月2

朝からご機嫌です!

上の歯茎から歯が生えてきているのもわかります!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



□■□7ヶ月~8ヶ月のとある日のしんた君の1日□■□


5:30 泣き叫んで起きる→抱っこ→沿い乳

6:30 寝る

8:10 起床

8:20 おっぱい→1人で遊ぶ

9:00 母と一緒に掃除、洗濯(付いて回る)→母にべったり

11:15 寝る

12:00 起床→母にべったり

12:20 離乳食→1人で遊ぶ→母と遊ぶ→母にべったり

15:30 寝る

16:20 起きる→おっぱい→母にべったり→1人で遊ぶ→母と遊ぶ

18:30 お風呂→母と遊ぶ

19:20 離乳食→1人で遊ぶ→母にべったり

20:30 おっぱい

20:45 寝る

夜 中 何度も泣いて起きる→添い寝(すぐに寝る)