最近 アレコレ。

テーマ:

なかなか、PCの前に座ることがなく、

また、放置してしまいました・・・(;^_^A


またまた、まとめて・・・。


~長女さん~

新学期が始まり、元気に学校に行きました!

9月から変わったことと言えば、

朝、みんなと一緒に登校できるようになったこと!

正門の階段もOKとなったので(今までは階段のない

裏門から登校してた)お友達と楽しく登校してます!

しかし、夏の疲れからか、2週間ほどたつと、

両足に紫斑がそれぞれ、10個ほど。。。

発症したのが、ちょうど1年前になるので、

主治医にも、「少し気を付けて観察しましょう」と言われ、

3週間に1度の通院が、再度2週間に1度になりました。

それでも、体調が崩れることは無く、食欲もあるので、

運動制限解除は、少しずつ続行中。

10月から、週2~3日は、5時間目まで授業を受けてます!!!


~次女さん~

元気が有り余っている次女さんですが、

9月の2週目に、40度越えの高熱が続き、

変な咳が出るなと思って、レントゲン撮ったら

「肺炎」でした!!!

ご飯はまったく食べなかったのですが、水分が取れたので、

薬で何とか、完治!!!

それでも、前回の肺炎の個所と同じところが白くなっていたので、

日をあけて2回目のレントゲンを撮り、その間、2週間ほど、薬漬け・・・。

それでも、嫌がることなく、なぜか、喜んで飲んでました(笑)

幼稚園の週3回のプレ保育は、かなり楽しいらしく、

先生の助手のようにくっつきまわっているそうです。

来年からの願書も提出し、来週には、運動会あり~、面談あり~

と、忙しいです。次女さん。

トイレトレは9割5分終了!ウンチもトイレで出来るようになりました!

すばらし~!!!


~父~

9月28日に無事にリハビリ病院を退院しました。

退院の日、「血圧が一気に下がって、食欲がない。

退院を伸ばしたほうがいいのでは?」

と担当の看護師さんから連絡を受けたのですが、

頑固な父は、「帰る!!!」の一点張り。。。

2日後に、紹介先の総合病院へ行くことになっていたので、

必ず受診すると、約束し、帰らせてもらいました。

しかし、帰ったら、顔色も戻り、食欲もあり、

朝は、なんだったんだ?と・・・笑。


父は、「要介護3」の認定を受けたので、

ケアマネージャーさんもつき、家も、手すりなどが

つき、手続きやら何やらで、バタバタしてました

(といっても、母ですが・・・)

どうなることやら・・・と不安だったのですが、

トイレも一人でいけるし、お風呂も、一人で入れ、

なんとか、なってるみたいです(笑)

お風呂は、介護椅子や、手すりをつかいながらですが、、

母は、ほとんど、手を貸すことが無い様子。

ただ、歩くときは、2本の杖は、必須みたいです。

私は、病院へ連れて行ったり、買い物に連れだしたり・・・

と、ほとんど、運転手役です・・・笑。

なにがやっかいって(笑)、頭はしっかりしているので、

「運転が荒い」だの、「早く来い」だの、うるさいです。

まぁ、元気になった証拠ですが・・・。


~私~

長女さんも、学校にいる時間が長くなり、

次女さんも、週3回幼稚園、父は、家に帰ってきた、

ということで、すこ~し余裕も出てきました(笑)

でも、「仕事」という選択肢は、今は、無理なので、

やっとこさ、念願の「ヨガ」を習い始めました!!!

と言っても、まだ、1回しか行ってません(笑)

区民センターでやってる、定期講座に申し込んだら

運よく当たりました!!!

とりあえず、半年だけですが、頑張るぞ~!!!


あ~長くなってしまった(^▽^;)





AD

あっという間の夏休み。

テーマ:



夏休みも、あと一週間。
どうなることやらと思いましたが、
なんとか、乗りきれそうです!笑

長女さんの紫斑は、
夏休み中は、ほとんど現れることが無く、
とても良い状態です。
前々回の診察で、5つある薬が一つ減り、
前回の診察で、家の中での階段の
登り降りがオッケーになりました!
あと、通院も3週間に1回に!
新学期に向けて、少しずつ運動量を
増やしています!

次女さんは…。
毎日、これでもかっ!と言わんばかりに
喋り倒し、暴れ倒し、怒り倒し、
感情のまま、突っ走っております(笑)
でも、自分のことは、ほとんど自分で
出来るます!手伝うと怒る!笑
トイレは、7割成功と言ったところかなぁ?
いい感じで進んでます!

さて、夏休みが終わると、長女さんは、
もちろん学校が始まり、
次女さんは、2学期から幼稚園の
プレ保育が週3回になります!
そして、いよいよ、じぃじが
退院してきます!

この3人のそれぞれの送り迎えで
かなり慌ただしい毎日になりそうです!

がんばります!!!
AD

夏休み。

テーマ:
夏休みが始まりました!

今年は、長女さんの病気のこともあり、
どこかに遊びに…が出来ません。

なので、より、長く感じるかな…(笑)

でも、紫斑が3週間ほど
出ていなかったりしているので、
昇り調子なのは、間違いありません!!!



昨日はじいちゃんのお見舞いに行きました。



じいちゃんも、だいぶ良くなってきて、
歩行器を使って歩けるようになりました!



そして、今日は、我が家のプール開き!


主治医の先生から
水遊び程度なら…とお許しをもらい、
こじんまりと、プール遊びです!

さて。
長い長い夏休み。どうしましょ?笑

とにかく、姉妹喧嘩しないように、
仲良く遊んでほしい!!!笑。


AD