2011.06.11 けやき台のホタル | りく日記

2011.06.11 けやき台のホタル

2011年6月11日、梅雨前線の影響で九州は朝から雨。


本来なら本日は九重のミヤマキリシマを見に行く計画もあったけど

天気予報を信じて数日前には早々と来週に延期が決定。


ということで本日は特に予定はなかったけど、朝の折り込みに近所に

量販店のアウトレットオープンのチラシ。オープン特価で薄型TVが

安い。田舎の地デジ対策、おふくろ用のTVを購入し、田舎に行って

きました。


田舎から帰ってきて、夕方、雨も上がり、梅雨時のこんな状況こそが

ホタルが出やすいのではと感じ、散歩ついでに家内と「りく」とけやき台

公園の近くの小川にホタルを見に。


行った時にはまだ明るかったのか、ホタルの気配は全くなし。でも徐々に

暗くなるにつれて、あちこちにホタルのあかり。



(それぞれの写真はクリックすると大きな写真が出ますよ)
りく日記




でもホタルの写真、なかなかうまく撮れません。どうやったら

うまくいくのかなあ。本当はホタルの乱舞するところを撮って

みたいなぁ。とは言え乱舞というほどそんなにたくさんのホタルが

いたわけでもないけど。


りく日記




そんな写真はあきらめて、帰ろうとしたら、道路に降り立っていた

ホタル。


りく日記



このくらいの大きさ。ゲンジボタルでしょうか。


りく日記




そう言えば、先日「りく」は美容院(?)で毛をカットしてもらったようで

かなりすっきり。私がカットするとどうしてもザンギリになってしまうけど、

さすがにプロにカットしてもらうといい感じ。


(Before)
りく日記

(After)

りく日記



りく日記



梅雨と言えばアジサイ。庭に咲いていたアジサイの花。


昨年、見帰りの滝のアジサイを見に行ったときに買ってきた

「星花火」という品種のアジサイ。

小さくてかわいいアジサイです。


りく日記



明日も雨の予報。何しましょう。