2009.10.18 九重大船山 紅葉狩り登山 | りく日記

2009.10.18 九重大船山 紅葉狩り登山



2009.10.18 九重大船山に紅葉を見に行きました。

メンバーは、いつもの会社の大先輩、金崎さんと加来さん、

金子さんと通称みかんちゃん(井上さん)と私の5人。


この時期、紅葉がすばらしいはずの大船山登山です。

翌日から出張で、ちょっと時間がなかったので、とりあえず

写真数点を掲載していましたが、ちゃんとしたブログにしな

ければ・・・


大船山登山は2年ぶり。

ちなみに私のブログ第一号の記事は2年前の大船山紅葉狩り。


http://ameblo.jp/qmaeda/archive1-200710.html



今回のコースは飯田高原→雨ガ池→坊がつる→段原

→大船山のコース。大体3時間半くらいかかるはず。

でもこのコース、私も歩いたことがないので楽しみ。


いつものように基山PAに6時半に迎えてもらい、加来さんの

運転するATENZAは5人を乗せても軽快に飯田高原へ。


九酔渓に差し掛かったところで、なんとアラーキ師匠から

メール。「今、九酔渓です。吉部から登る」とか。思わず、

後ろを振り返りましたが、師匠の車は見えませんでした。


飯田高原に8時前に到着して、準備を整え、8時過ぎに

大船山に向けてスタート。三俣山の山頂はちょっと雲が

かかっていました。


(それぞれの写真はクリックすると大きな写真が出ます)


りく日記-スタート

雨ガ池手前の登山道から三俣山の山肌。手前の谷の紅葉が

見事です。


りく日記-三俣


雨ガ池を9時30分に通過。しばらくすると坊がつるを取り囲む

雄大な九重連山の姿が四方に迫ってきました。


りく日記-坊がつるへ


そして、坊がつるに10時15分到着。

ここまで2時間以上かかってしまいました。

ここから大船山を見上げると大船山山頂にはちょっと雲が

かかっていますが、山頂の斜面が赤く紅葉している姿が見え

ました。


りく日記-坊がつる


いよいよ、大船山に向けてスタート。徐々に高度を上げて

いって、段原には11時55分到着。ちょっと一休み。大船山は

もうそこです。

りく日記-段原



そして、段原から最後の登りにチャレンジして、大船山山頂には

12時20分到着。途中で写真を撮ったりしていたために、飯田高原

からなんと4時間以上を要してしまいました。


りく日記-山頂



大船山から見る御池の紅葉もすばらしい。2年前よりも色づき

がいいように感じます。多分、時期的に今が一番いいのかも。


りく日記-山頂から御池


とカメラを構えていたら、いかにも写真撮ってくれという顔の

金崎先輩のお姿。満足そうなお顔です。
りく日記-御池と金崎先輩


段原の紅葉も真っ赤。


りく日記-段原の紅葉

そして反対側の斜面はこんな感じ。


りく日記-山腹の紅葉


そして、向こう側の坊がつるや三俣山、中岳なども

こんなにきれいに見えます。


りく日記-三俣中岳



昼食を食べようと下に下りて大船山の山頂を見上げ

ます。山頂にも登山客がたくさん。


りく日記-山頂と三俣山


すると、おやっ?あのカメラを構えた姿はアラーキ師匠?

なんとなくカメラを構えた姿が必死っぽいのは気のせい?

出来上がった写真を見せていただきたいくらいですね。


九酔渓でメールをもらっていたので、もしかしたら山頂で

出会うかもと思っていましたが、アラーキ師匠は今回も

ご子息を引き連れておられました。

親子で山登り、うらやましい限りですなぁ。


りく日記-アラーキ師匠


昼食を終えて、満腹になった後、御池に下りてみました。

御池から見ると、雲もすっかり切れて真っ青な空と真っ赤な

紅葉のコントラスト。すばらしい。


でも、かなり風が強く、御池のみずもさざなみを立てています。

ちょっと惜しい。本当はみんな湖面に映る紅葉の姿を写真に

収めたがっているのに。私は即座にあきらめてしまいました。


りく日記-御池


近くにいた方にシャッターをお願いして、全員そろって撮って

もらいました。みんな満足!


りく日記-御池


13時50分、下山開始。

段原を14時10分に通過。

登ってくる時には大船山の斜面は、逆光気味でしたが

降りるときにはほどよく斜面に光が当たっていまた。でも

なかなかうまく撮れませんねぇ。


りく日記-大船山の紅葉


りく日記-山腹の紅葉


そして、15時に坊がつるまで降りてきました。
ここから見上げる大船山は真っ青な青空。


りく日記-坊がつるから大船山


ここで全員で記念撮影しましたが、露出補正をちょっと

間違えて、やや暗く写ってしまいました。


りく日記-坊がつるにて


雨が池から降りる途中に見た紅葉です。


りく日記-途中の紅葉


これもそうですね。ここだけ真っ赤なもみじの木が色鮮や

かに輝いていました。


りく日記-途中の紅葉


飯田高原に帰り着いたのは、17時過ぎ。ふぅ。


りく日記-到着


よく歩いたなぁと思って万歩計を見てみると、なんとなんと

35886歩。朝、ここから登り始めるときに1000歩くらいでした

から、山の上り下りだけで35000歩くらい歩いたことになります。

これまでの一日の歩数では最高記録達成です。


りく日記-万歩計


ちなみに、この日は最終的に37628歩まで歩数が伸びました。