エントリーNo.7
セリカLBターボGr.5
ベース:チョロQzero セリカLB

兵庫県 ワイリーさん


チョロQzeroのセリカLBをドイツで活躍した1977年仕様のグループ5レーシングカーに改造してみました。

実車のレーシングカーが市販車を分解して作られている生い立ちを踏襲して、zeroのセリカLBを芯にして実車と同じ手法で外装パーツをパテ盛りして作っています。

なので窓・ルーフ部はベースそのままで、テール部もそのままに(ライトは実車が後期型ベースなので作り直していますが)外装を付けてワイド化しているのを再現しています。

ただベースのままだとボンネットが分厚過ぎるので、前部のみ車高を下げてボンネットを薄く削ってローダウン化しています。

ヘッドライトはベース車の4灯をそのまま活かして透明プラ板でカバーを付けて再現してみました。

ちょっとチョロQらしくないリアルな手法なので躊躇はしたんですがやっぱりせっかくの4灯の造形は活かしたかったでそうしました。


マーキングはGTおじさんにイラストを描かれた時のデータを提供していただきまして、コインホルダーシールにもイラストを使わせていただきました。GTおじさん協力ありがとうございました。


私の世代だとタミヤのプラモデル&ラジコンの影響でこの車が印象に残っているんですよね~。

チョロQzeroではスカシルの次に出して欲しいレーシングカーでした。

なのでこの作品は私からトミーテックの黒幕さんへの挑戦状的な意味合いもあります(笑)