今朝は東日本の広範囲で地震があったので(キョーフ叫び)、昨年のスキットから↓。
D1881:An Urgent Call to the Embassy 地震

●震中位于惠灵顿西北160公里处,震源在地表以下200公里处。北岛许多地区和南岛北部地区均有震感。
○震央はウェリントン北西160キロ、震源の深さは200キロ。北島の大半と南島北部で揺れを感じました。

単語帳24単語、パスワードはhanyuです。
神経衰弱のScatter、今回は16秒でした。

文法確認:由于(yóuyú), 据(jù)

今回は地震に関する単語を覚えました。
里氏=リヒタースケール Richter scale。
リヒターさんが提唱した地震の大きさを測る尺度、マグニチュードの別名みたいなもの。

20年前BGM程度に聞いていた大杉正明先生のラジオ英会話でこの単語に出会いました(竜巻のフジタスケール(藤田さん由来)も確かこの番組で知りました)。

阪神大震災の直前のクリスマスに、フロリダのユニバーサルスタジオに行き、地震がテーマのライドに乗り(動画中盤から地震シーン)、併設の災害がテーマのカフェに入ると、メニューの中にRichterと書かれていて、「覚えた単語が出てきた!」と一人で(←同行者は全員「ふーん」とつれない反応・涙)盛り上がった記憶があります。


習った単語を踏まえて、今日のニュース↓。
日本鸟岛近海发生里氏6.9地震。
日本气象厅观测,地震发生在当地时间4日上午9点19分,鸟岛近海,震源深度约400公里。

$圆圆的球藻
関連講座
●中級C2191:Earthquake Evacuation地震演习
●中級C2196:Donation Dilemma捐钱
↑上記2つは凄く面白かったので後日またブログポスト出来れば…

●上級:世界末日?
●上級:自然灾害