ヨシダコヲムテン☆ばきゅ~ん「翔んでみせろ」

流浪の鉄骨屋の東南亜細亜放浪記。(そしてNOKIA好き)
ラオス→タイ→中国→シンガポール→中国→ベトナム→中国→次は?



テーマ:
バンコクでお世話になった【大川】さんが亡くなられた。享年50歳。
まだ、彼の死を納得できなく気持ちの整理がつかないのだけれども、合掌。

最初に知り合ったのが、いつどこでなのかも、わからないくらい長くお付き合いさせていただきました。

今日は「酒の店」で「大川さんを偲ぶ会」が開かれているようです。
20人ほどのかたが集まり、一杯呑みやっているんでしょう。私も参加したかったですが
中国なのでそれは無理です。

昨日深夜に店が終わったあと一人で「弔い酒」やってました。
一人で飲んでると泪がボロボロ。。。( ;∀;)

同じ北海道出身者でタイで知り合ってから、よく一緒に呑みました。

アリーのラオラオは定番でして。。。。ここで深夜まで飲んでました。

「よっしー、いつもチャプチャイ食ってるよね?」
「つぶ焼くのに入れようと、部屋から持ってきた日本酒全部飲んだらだめだよ!!よっしー」
「今日は1ダースいくかな?よっしー、飲むペース早いよ」
「よっしー大丈夫か?目がやばいぞ!!」
「2次会はジャムツリー?よっしーもう飲み過ぎだって」
「よっしー昨日ベロベロだったけど携帯大丈夫?」

多分、大川さんから見る私は、「ダメダメで酒癖の悪い、手の付けられないやんちゃな小僧」だったのではと思います。

もう、こんな会話も、彼の声も聞くことが出来ないのは残念です。

今回の「弔い酒」は私が中国で勝手に一人でやりましたが、バンコク戻ったら
ラオラオで一杯やりましょうよ。いつものメンバーで大川さん。
ベンソム用意してまってますから。席もちゃんと一つ用意しときますから。
いつでも下界に降りてきてください。よろしくお願いします。

ではでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
FACEBOOKでは既に告知したのですが、
メールでの問い合わせが来たものですから
当ブログでも告知いたします。

毎年開催している年末?のNOKIA祭りの件です。
今年行えばかれこれ9回目になるのですが。。。。。

幹事である「ヨシダコヲムテンの『べにばな』こと『ヨシダ』」が中国で
全く違う職種になってしまいまして、年末年始は非常に忙しく
バンコクには戻れなくなってしまいました。

ヨシダコヲムテン☆ばきゅ~ん「翔んでみせろ」

残念無念なのですが。。。これも仕方がない。。。

どこかでリセットしないと私もいろいろ大変ですので、今回はご勘弁を!!

来年は開催できるよう、どうにか都合をつけますので!!

ではでは~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いや~。久しぶりの更新ですね。かれこれ3ヶ月更新していませんでした。

どうもヨシダコヲムテンの「べにばな」ことヨシダです。

広州を離れ、以前暮らしたことのある珠海にたどり着き、そこで短期の仕事を紹介してもらって

今に至ってる状態です。

学校で習った中国語を駆使して、工場でやりとりをしましたが、まだまだですね。

せっかく覚えたものですから、もっと上手に意思疎通できるようになりたいです。

今月はいろいろありましてね。工場のある街で過ごしております。


尖閣諸島の問題などで中国の各都市では反日デモが発生し、、、、、

ひどいところでは商店を荒らしたり、中国人所有の日本車がひっくり返しられ

熱湯ラーメンを顔面にふっかけられたりされたそうです。悲惨ですね。

私も所要で広州に行った時に領事館のある花園酒店に行きましたが結構な人数が集まってました。

あの日からちょうど1週間後の今日、テレビを見てますと、日本のアニメのコスプレをした

バライティーの司会者がゲームをやって遊ぶという番組を発見。

彼らの日本敵視なんて、その日の気分で変わるものです。私から言わせればヘタレ愛国ですな。

そういう意味ではまだ、狂人じみた愛国表現で有名な韓国の方に軍配が上がります。


CCTV(中国電視台)のニュースを見ていますが、日本では”尖閣諸島国有化”と表現されているところが

こちらでは日本政府”购岛”钓鱼岛と書かれておりまして、政府が金で買ったという表現が強調されています。

ここに温度差があるんでしょうな。

年に数回、中国はこういうことがありますので。。。。。

この国と付き合っていこうと思う方は要注意をば。


少しずつ落ち着いたら、何か小出しに記事でも書いていきます。。。

よろしこ。ではでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、昨日、今学期の授業は終了し、
殆どの学生は休暇に入り、旅行にいったり、夏期講習を受けたりするのだが。。。

仕事人の私は早速仕事です。(おかげさまで何とか仕事が見つかりました。)
昨夜はパッキングに追われ。。。

セミの泣く声で間が冷め食堂へ。

ヨシダコヲムテン☆ばきゅ~ん「翔んでみせろ」

最後の朝飯。おばちゃん。おっさん。ありがとう。

ヨシダコヲムテン☆ばきゅ~ん「翔んでみせろ」

パッキングを終えた荷物をバスに詰め込み。。。。。
(寮の泉ピン子似のおばちゃん。世話んなったな。ありがとう。)
(ニャンコどもよさらば)

ヨシダコヲムテン☆ばきゅ~ん「翔んでみせろ」

オジサンはバスに乗って仕事のある街へ移動します。
さらば広州塔!!(縁があったらまた来るぜ!!)

ではでは
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
期末テストも終わって、一応本日課程修了とのことで
修了式がありました。

37歳の学生生活も今日でオシマイで御座います。

ヨシダコヲムテン☆ばきゅ~ん「翔んでみせろ」

修了式では、成績優秀者や皆勤学生の発表。
いろいろあった催し物の上位入賞者の発表と賞金授与なんか
やってましたね。

私がそれよりも気になっていたのは期末テストの結果。
実はテスト勉強は殆どしてません。
教科書をサラっと読んで、テキスト付属のCDを聞き流しただけなんですが。。。

ヨシダコヲムテン☆ばきゅ~ん「翔んでみせろ」

及第点はとれていたようです。
听力の点だけはマジで危なかった。
(実はこの日、寝坊して試験時間15分くらいオーバーしてたので)
ヤバさを感じていたのですが。

他はまぁまぁだったかな。(ちゃんと真面目に勉強しろよ。)

まぁ、学校なんて高校卒業してから、ほぼ19年ぶりに通ったものですから
まぁ、学生生活ってのも楽しいかったかもしれません。
なんせ、何をやるにも慣れていないものですから。

ただ、一つわかったのは。。。。

私は他人と同居がかなり難しいということ。

いびきがひどくて出ていってくれませんかというのが有りました。

次通うときは絶対一人部屋ですね。

中間テストの結果と今回のテストの結果をあわせて考えると

次回からは、初級4班か中級1班に入れる形になれそうです。

次回は9月半ばから開始。それまではどこぞの街で働いてまずは収入を得ることから始めようと。

まずは、结业快乐!!

ではでは
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。