自民党の鳩山邦夫元総務相は14日午前のフジテレビの番組で、現在の党執行部に批判的な勢力による新党結成に強い意欲を表明した。鳩山氏は「覚悟はもう完全にできている。(時期は)連休前でしょうかね」と述べ、4月末からの大型連休の前に立ち上げたいとの意向を示した。
 鳩山氏は新党のメンバーに関し、「与謝野(馨元財務相)さん、舛添(要一前厚生労働相)さん、みんなが一緒になれるように、わたしは坂本竜馬をやりたい。接着剤ですね」と語った。さらに、「(政党要件を満たす)5人のめどは立っている」と強調した。
 また、鳩山氏は自民党の現状について「賞味期限切れだ。政策の中身の問題だけではなく、非常に古くさい、しがらみを持っている。いまだに派閥政治をやっている」と指摘した。 

【関連ニュース】
ポスト鳩山を狙う"ラグビーボール"原口総務相
人件費、3000億円上昇も=郵政の正社員化で
出先機関の仕事も「仕分け」=原口総務相
「早期勧奨退職は必要」=基本方針策定へ
17年で322億円の赤字解消=夕張市の財政再生計画に同意

【アニマル写真館】「シタツンガの赤ちゃん」 神戸市立王子動物園(産経新聞)
<掘り出しニュース>ホワイトデー まんとくん、蓮花ちゃんにお返しの和菓子(毎日新聞)
<民主>子どもの貧困解決へ 有志が議員の会(毎日新聞)
【近ごろ都に流行るもの】おしゃれエプロン 女子力アップ(産経新聞)
<高校無償化>国連委、朝鮮学校除外に懸念を表明(毎日新聞)
 民主、社民、国民新の与党3党は16日、国会内で国対委員長会談を開き、官僚の国会答弁禁止を盛り込んだ国会改革関連法案について、今国会中に成立させたうえで、次期国会から適用する方針で一致した。

 国会改革関連法案は、民主党の小沢一郎幹事長の主導で議員立法で進められているが、小沢氏は15日の記者会見で「必ずしも年度内(の成立)にはこだわっていない」と述べていた。

【関連記事】
“法の番人”不在に 内閣法制局長官の答弁を禁止 通常国会冒頭から
官僚答弁禁止の国会法改正案、社民党が一転了承
「小沢独裁」に決別の時 腐敗是正と国益重視で結集を
官邸内に軋み、首相と平野氏「消えた意思疎通」鳩山政権半年
首相の過剰敬語に全体主義匂う
20年後、日本はありますか?

海自潜水艦長を書類送検=ケーブル接触事故-海保(時事通信)
<東京大学>合格発表…前期日程入試、平均倍率3.19倍(毎日新聞)
<官房長官>鈴木宗男議員に質問主意書の取り下げ求める(毎日新聞)
<地震>宮城、福島、山形県で震度4=午後9時46分ごろ(毎日新聞)
ラン 大量廃棄に疑問…温度差利用し再び開花 山梨の業者(毎日新聞)