紅花染めの下着・・・ | もっと楽しもう! もう少し! あと少し!

もっと楽しもう! もう少し! あと少し!

日々是好日!!

毎日を 明るく!楽しく!前向きに!

人生って意外と長いようで短いのだから・・・・    

正倉院宝物の下着は紅花染め

4月24日21時36分配信 産経新聞


 正倉院宝物の赤い布の下着「紅布衫(べにのぬののさん)」(奈良時代)がベニバナで染められていることが、宮内庁正倉院事務所(奈良市)の分析で分かった。正倉院宝物でベニバナが確認されるのは初めてで、最古級の現存品という。

 丈84センチ、幅58センチの麻布製で、単(ひとえ)仕立て。肩幅部分が短く落とされ、子供か女性用と考えられるという。背面のすそに「刑部小君(おさかべのおぎみ)」という人物名が墨書され、新たに「天平十三年十月」との記載も見つかった。地方から税の調や庸(よう)として、この品を納めた時期の可能性が高い。

 全体に紅系統の色がよく残り、蛍光分光分析と紫外可視分光分析の結果、ベニバナ染め製品のデータと一致。当初はさらに鮮やかだったとみられる。

 ベニバナは、纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)から3世紀中ごろの最古の花粉が見つかり、当時から染料に使われていたらしい。

 正倉院事務所は「ベニバナは色あせしやすい。はっきりと色が残っているのは驚き」としている。

奈良時代から
下着のおしゃれが
あったのだろうか
誰かに見せるために?