年明けうどん? | みらんだ母ちゃんのブログ

みらんだ母ちゃんのブログ

ビーズとコスメメインで好きなことを書いていこうかなぁ(●´ϖ`●)

年越しそばは毎年食べるけど、

年明けうどんなんてものもあるんですね。
知らなかったーあんぐりピスケカナヘイびっくり




年明けうどんをネットで調べてみると、

元日〜15日までに純白のうどんに一点赤い具材(梅干しや金時人参の天ぷら、赤いかまぼこなど)とトッピングして食べることで、その年の幸せを願う

と、ありました。

そしてうどんは太くて長いことから長寿を祈る縁起物なのだとか。


なるほど。


お餅を詰まらせやすいお年寄りにはお雑煮よりうどんの方がいいかもですね。

『長生きしてね』とうどんでお祝い。


今年は私も家族の幸せを願って、
年明けうどんを作ろうかなカナヘイうさぎカナヘイきらきら



【20名募集】年末年始で疲れたからだに からだにやさしいうどんプレゼント ←参加中


シマダヤ株式会社