友達少ないのって悪いこと? | Mitt liv som hund

Mitt liv som hund

「人工衛星に乗せられたライカ犬よりは、僕のほうが幸せ」

昨日、休憩室で私にママ友が少ない。近所に誰がいるか知らないって話をしました。

私はママ友付き合いが苦手あせる
ってゆうか、仕事の時間の都合で出来ない。だって会えなきゃ無理でしょ。
土日は絶対に子どもたちと目一杯遊んでるから無理だし。

でも一緒に話してる人たちは作らない私が悪いみたいな(人格全否定系な)言い方するんで、友達いないのは悪いこと?私、いなくてもそれなりに生きてキタよって言い切っちゃった。

そしたら子どもがかわいそうだって云われた。
実家の母もママ友ってそんなに居なかったなぁ、じゃ、私かわいそう?そんな事ない。

それが普通だと思ってたし、友達少なくても普通に幸せに生きてこれたし、多分これからも幸せに生きていけると思います。
っつーか、面と向かって相手を傷つける事、普通に言うかなぁあせる
こういうママ友が時々いるからママ友づきあいは面倒くさいんだよね。

ママ友がいなくても不都合が生じれば、何とか頭と体を使って考えて解決してます。
だって、考えないと拘束時間13時間以上の仕事と子育てを両立するのは、正直無理です。

ばあちゃんに頼ってる事多すぎだし、軽度うつ発症するしで頼りなさすぎなママですが、でも状況に負けないし頑張ってマス!

そもそも友達少ないのって、人格全否定される程、悪いことですか?
友達が少なくても考え方ひとつで幸せになれるのは自分で実証済み。

確かに友達は、いればいたほうが良いのでしょう。
でも相手を平気で傷つけるような友達を失うのがコワくて付き合い続けてるなんてナンセンス。

友達がいない自分に悩んでる人も多いと思いますが、友達いなくてもきちんとまっとうに生きていければいいんです。

私ね、友達いないヒト、少ないヒトを応援したいデス!

友達少ないのは決して悪いことではない。
自分に正直な自尊心を持ったヒトなんです。
友達は沢山いなければならないという社会の固定観念に染まらないヒトが居たっていいじゃない。
許す優しさを持てるヒトの方がイジメる友達よりずっと魅力的♪

自由になあれo(^-^)o