【あな吉手帳術】新しく手帳カバーとペンケースを作りました | ゆりんごの森

ゆりんごの森

子育てしながら気付いたことなど書いてます。






ゆりんごの手帳のお悩みのひとつは、ときめく手帳カバーと出会えないこと

かれこれ3年も探していますが、いまだ出会うことができません。

だから、欲しいものが売っていないなら、作っちゃえ!ということでいつも作っています。

(ちなみに手帳カバーだけでなく、リフィルもコピーや印刷して作っています。つぎはリフィルの自作に挑戦したいです!)


今回は初めて二種類の生地を使って作りました。


ちなみに生地は、生地やさんのワゴンセール売り場にあったのと、100均のカットクロスを使いました。

特にお気に入りの生地…というわけではないですが(^_^;)

うまく作れるための練習用として作りました。

生地はどうであれ、作るって達成感あるし、ストレス発散になるんです。

ファスナーやゴムを含めても、たぶん材料費千円いかないね。



少しでも気分上げられるかなーと思って初めてゴムつきの携帯ペンケースを作りました。

これは超簡単。なぜなら

これ↓ぱくって作っただけだから~♪(笑)





ゆりんごは縫い物するときはパターンないです、頭の中で適当におおざっぱに
作っています。

だからリッパー必須(笑)すぐ間違えちゃいます(-_-;)

それでも、諦めないで最後まで作れたのが良かったです~♪開くとこんな感じで、ペンもたくさん入ります!↓

二段に重ねているんですよ。



それで完成品がこれです!\(^-^)/



色のセンスとか全然ダメで美しくないんですが…
一応形になったから良しとします!

今回のの目的は裁断とミシンの練習だから~♪

手帳カバーはこれで四代目です。

今まで4回作りました。

4回目ともなると、ミシンの縫い目とか上達してきました。

ゆりんごは小さい頃にしていた好きな遊びがミサンガ作ったり、ビーズでブレスレット作ったり、手芸やお料理だったんです。

だから、実は縫い物大好き(o´・∀・)o

最近ではミシンよりもblogをかくことに優先順位が高まってしまったので

時々突然降りてくる「ゆりんごのハンドメイド欲」「手芸への情熱」が来ると

キタ━(゚∀゚)━!

って感じに一気に作っちゃいますね。


子どもがたくさんいても、じっくりハンドメイドの時間があるっていうのが嬉しいです。

子どもたちはそのあいだ、主人が見ていてくれました(笑)


ご主人様毎度どうもありがとうございます

カバーとペンケース合わせて三時間位で出来ました!

手帳カバーはまっすぐ縫うだけだから、簡単です~♪


だがしかし!






ときめく生地ないかなーってうだうだしてたらついに

ゆりんご好みの手帳カバー見つけました!







じゃじゃん♪↓


…ていうか
手帳カバーじゃないけど(笑)

はるちゃん大好きなんです!(*´ノ∀`*)

ていうかはるちゃんスゴすぎ!!!

今度まとめて別記事でアップすっから。

子宮委員長はるちゃんのblogはこちら

はるちゃんところの布ナプキンの生地どこで売ってるんだろ

この生地のデザインはメチャクチャときめきます!(^ー^)

あな吉手帳カバーでこういうデザインと生地見たことないなあ。

生地に詳しい方、教えてくださーい!\(^-^)/



どこに売ってるのか。

こういう生地の手帳カバーを次回は作りますよー♪

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

あな吉手帳ホームページはこちら

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆