あしたにみちを聞かば | たぶん、明日のわたしのために

たぶん、明日のわたしのために

ちゃんと、新しいあさはやってきて、わたしはなんとかここに居るという記録(o^^o)


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



毎日のあれこれに

こころが 

ぎゅっとなってしまったら




想い出してね



きゅうるるの実りんご


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



おはようございますニコニコ


心理カウンセラーの

きゅーちゃんこと

さかいくみです風船






いつの頃からか。



私の座右の銘は

あしたにみちをきかば
ゆうべに死すとも可なり

でした。


中学で論語を教わったときからかな。



意味は鉛筆

朝に人としての大切な道を聞いて悟ることができれば、その晩に死んでも心残りはないという意。
goo辞書より)



どうして私は生きてるのか。
なんのために生きているのか。
そして、
どこへいくのか。


子供の時から
そんなことを
純粋に疑問に思ってきた私は
かなり変わってる人かもですね爆笑


なので、
いきる意味を知れたら
悟れたら
もう
死んでもいいなぁって、
思ってきたんです。
あまり、生にたいして
執着は無くて。




でもですね。


最近、
私なりに
生きる意味が
わかってきました。


ことばがまだ進行形なのは
つかめてきた生きる意味を
確かめている最中なのでニコニコ



42年生きてきてやっと
さかいくみ   という人生の
面白味がわかってきた。

あんなに怖かった
失敗すること、間違うこと
人の目も
あまり気にならなくなって

素のわたしがにょきにょきと日本国旗



わたしなりの「みち」が
わかってきたのだと思います。


でも、
そしたらなんだか

死んでしまうのは
もったいないなぁって
思うようになって。


せっかくの、わたし。
もっと楽しんで
もっとお役にたっていきたいな。

もっと繋がって
もっと関わって。

こんなに素敵な世界があるのに
そこに交わらないなんて
もったいなーい!!!




もともと、
自己中でマイペースな私が
こんな心境になれるとは
夢にも思ってなかったのですが。


なんというか、最近は
生きることがとても
楽しい私です照れ




死ななくて、よかったな。
生きてて良かった。

過去の私の頑張りと
影ながら支えてくれていた
すべての存在のお陰さま。


生きているうちに
恩返しができるようにキラキラ


私の目の前のひとに
等身大で
最善を差し出せる私で
在りたいなと思います。





こんな心境へと
私を誘う大きなきっかけをくれた
心理カウンセラー養成講座が
明日から始まります~グリーンハート


こころという未知なる大海原に
ひとつのお舟に乗りあって
一緒に旅に出る8期の皆さま。

皆さまの旅が快適であるように
お手伝いできたら幸いですおねがい






久々のココアチワワ黒
何しても
可愛さで許される爆笑
けーたい返してね(笑)




さて
今日はデイサービスでお仕事の日。

利用者の皆さまの体調管理しつつ
体操の係、がんばりまーすグー






クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

八王子のカフェやラウンジで
カウンセリングをしています。

女性限定です。


ホームページはこちら虹

お問い合わせ・ご予約はこちら虹