カッタカの知ったか Z

冥府魔道の自転車道を、無人の野を歩むが如く逝く、漢カッタカのブログ第二部です。

旧年はお世話になりました。本年も宜しくお願いします。

テーマ:
最近なんかおかしいと思ってたんです。
どうにも左脚のクリートがハメにくい。

スピードプレイを使い始めて3年。
そういえばクリートを交換した事がありませんでしたので、ちょっと確認。


(因みに画像右側が不調の左です)

ん?何かが違う。
分解してみると・・・

ありゃ~片方のCリングが折れてますね。

Cリング受けの黄色い樹脂パーツ。
画像左側の方が磨り減って、一部は欠損しています。
これじゃあ感触がおかしくもなるハズです。

どうする?

交換?
とりあえずクリートのストックはあるけど、嵌めにくいだけで固定には何の問題もない。

・・・・・・!!

一旦固定してしまえば降りる時まで外すことのないローラー用シューズのクリートと交換してしまおう!!

これでバッチリです。

交換中の画像もないのでメンテ記事でも何でもない、それがどうした記事でしたw

まあ、何も書かんよりマシ。
と思われたら。


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「酔 筆」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日のイベントでの出来事。
とある事情により、アウター縛りを余儀なくされたワタシ。

トレーニングの一貫として、重い枷を己に負わせた・・・

・・・ワケじゃありませんw

ある程度の脚力を鑑みてグループ分けされた当イベント、不幸な事にそのグループ内で最下位の脚力のワタシ。
普通に変速出来ても付いて行くのが辛いのに、脚力に見合ったギア比ではないので結果は明らかですw

ずっと付き位置で平地から緩い登りまでなら、なんとか騙し騙し行けるものの、インナーを使うような所では・・・

前走者との距離が少し開き、頑張って追いつき。
少し開き、頑張って追いつけず・・・
だんだんと前走者の背中が小さくなっていきます。

(こんな面倒を掛けたワタシを今まで引っ張ってくれてありがとう。)

幸い数分後方には、のんびりペースのグループが追ってきているのは確認済みのワタシ。
そちらに合流させてもらおうと決心し、前を見ると・・・

・・・アレ?

誰か居るばい?

ワタシが遅れたのに気付いた同グループのHさん、ワタシをグループに連れ戻す為に下がって来てくれた模様。

ならば、と頑張ってグループに戻るものの、変速出来るようになるワケではないので、また同じ展開に・・・


パトラッシュ、ボクはもう疲れたんだ・・・

再度小さくなってゆくHさんの背中に向かって心の中で、お礼とお別れを言います。
(Hさん、今度こそさようなら。今までありがとう)

・・・ん?
Hさん、コッチ見てます?

再度大きくなるHさんの背中・・・

つい、つい心にもない言葉がクチから出てしまいました。

「もう牽き殺されそうばい!!」

要救助者からの、あまりといえばあまりの暴言に

「なら、どがんすればいいとですか」

と至極当然な返答をしたHさんなのでしたw

この恩知らずと思われたら。

にほんブログ村


でも・・・その気持ちも分かるよ。
と同感していただけるなら。


にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、予告だけで終わった記事の続きですw
バーニング・マイハートの為に購入したモノ。

「あの大きさはフレームか!?」
「いや、ホイール?」
「とみせかけて、自転車以外のモノ?」

等など思われたかもしれません。
しかし今回は直球勝負です!

フレームです。
もちろん中古。
BOMA CT-XC
 L’epice
2011~2012頃のシクロクロスフレームです。

シクロの事は全く分からないので、カーボン製でデザインが気に入り、尚且つ手頃だったコレにしてみました。

残念ながらフレームのみで力尽きてしまい、組立はのんびりとしたものになりそうです。

そこで錬金術やろうもん!!
と思われたら。


にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんの場合はどうか分かりませんが、ワタシの場合連動しているようです。

そう、練習意欲と物欲www

最近あまり自転車に乗ってないな~なんて思っていたら、買い物もしていない。

イカン!イカンよ!

このまま買い物せんかったら?

・・・

自転車に乗らんごとなってしまう!!w

何でもいいけん、何かポチらんば!


もしやその箱は!?
と思われたら。



にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ワタシ、自転車のイベントに参加する際は事前に整備を済ませ、整備不良によるトラブル等は以ての外だと思っています。

いや、整備不良車はイベント参加の資格なし!と言い切らせて頂きます!

先日、あるイベント(壱岐ではありませんよ)での出来事。

本人の名誉の為、この自転車の所有者は伏せさせていただきます。
お分かりですか?

チェーンがダルダルです。

リアディレイラーの破損?
テンションスプリング折れ?

いえ、どこも壊れてはいません。

ただ・・・

・・・ただチェーンが長いんです。

そう、購入時のままの長さをポン付けしてるんです。

オーナーの弁によると、マイクロロン処理をして作り置きしていたチェーン。
余りコマをカットしていると思い込み、そのまま確認もせず取り付け。

整備不良っていうか、なんていうか・・・
もうね、トラブル以前の問題です!

この事実が発覚したのが、イベント開始わずか数kmの事。
総走行距離130kmにならんとする当イベント、残り120km以上。

出来るだけチェーンのテンションが掛かるよう。

アウター縛りです!www

いや~もうメッチャきつかったです。

・・・はっ!!

きつかったそうです。

資格なし!!
と思われたら。


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。