?ヒットポイント?得意な技能などを決めていく。戦闘のやり方,技能判定の仕方といった基本的なルールも順を追って理解できるようになっている。 本の解説に従って,キャラクター?シートを埋めていくマフィア椞?/caption>  ゴブリン1体を倒したマフィア椞锔膜幔瓣撜?strong class="bold2">“マフィア”は,群がってきた別のゴブリンに反撃されるが,当たらない。かえす刀で攻撃し,またまた18の目を出して2体目もあっさり片付けると,ゴブリン達は恐れをなして逃げて行った。 DM:  ゴブリンを無事追い払ったあとで,商人トレウスが「ありがとう,だがもう1つ頼まれてくれんかのう。大事な箱がゴブリンに盗まれてしまったので,取り返してほしいんじゃ」と頼んできた。あなたはどんなふうに答える? マフィア:  いくら出すか聞きたいけど,その箱に何が入ってるかが気になります。 DM:  いくら出すかを聞くと「そうじゃな……取り戻してくれたら金貨30枚払おう」と言います。「盗まれたのは鍵のかかった小さな箱なんだが……中に入っているのは個人的なもので……」と,ちょっと恥ずかしそうな顔。 マフィア:  それは開けたくなるなあ(笑)。……まてよ,それって今,トレウスは金貨30枚か,それ以上持ってるってことですよね(ニヤリ) DM:  ドキ(汗) これから町に行って,箱を取り返してくれたら払うと言ってるんで,今お金を持ってるかどうかは分かりませんよ? マフィア:  誰も見てないし……ってちょっと思ったんだけど,FF11 RMT。荷馬車の荷物も一人占めできるし。でもここは,お金くれるならやるよってことで,引き受けましょう。  実はここはキャラクターの属性(=キャラクターの道徳観の指針)が決まるシーン。わざわざ人を傷つけたりはしないけど,報酬もないのに命がけで人を助けたりもしないマフィアは「無属性」に決まった。もしトレウスを襲ってしまったら,「悪」になってしまったところだ。 徐々にデータが埋まっていくキャラクター?シート というわけで,できあがったキャラクターはこんな感じ,maplestory RMT! キャラクター解説:  動きを邪魔しないように軽い鎧を着ているため,防御力はあまり高くない。ヒットポイントもそんなにないので,敵に囲まれて集中攻撃を食らうと死にやすいが,移動力を高めるパワーがいろいろあるので,戦場を動き回って攻撃をよけながら反撃するのが得意だ
関連トピック記事: