前のニュース。長男の行事で欠勤する際も、重要な会議には自宅や外出先から出席する。 スマートフォンのタッチ画面に慣れ、パソコンの画面へタッチしてしまう人が増えた。わが国最大のIT企業、ヤフーはパソコン向け主体から「スマホファースト」へかじを切った,FF11 RMT。  通勤電車で手にする高機能携帯電話、スマートフォンの小さな画面が彼女の「仕事場」だった。 「『より便利に使いたい』とさまざまなアプリの導入を求める要望が上がっており、業務効率化アプリの開発に取り組んでいる」。 。 「安心して家庭と仕事のバランスを取れます」。 朝日新聞社は2月までに取材や営業、販売など全社員約5千人へスマートフォンを貸与した。アイパッドで動画のアニメを見る子供たちはテレビの画面さえタッチする。 アイフォーンへ入れたテレビ会議アプリ(ソフト)「スカイプ」で東京・霞が関の会議室のやり取りが流れ、イヤホンで聴く。通信コストを削れた上、社内メールの送受信や予定表の閲覧、管理に活用している。会議室のタブレット端末、アイパッドには小山さんが映し出され、車内で発声はできないものの、文字を打ち込むことで会議へ参加する

 現在、2人目がおなかにおり、満員電車を避けて出社を1時間遅らせている小山さんは「議事録に残らない細かいニュアンスまで分かる」。オフィス家具の「コクヨファニチャー」へ勤める小山幸乃(こやま・ゆきの)さん(32)は長男(3)を保育所へ預けた月曜の午前9時過ぎ、電車内で社内会議へ加わる。 爆発的に普及するスマートフォンが働き方を変えていく。MM総研が昨年、560社へ調査したところ、導入率はコクヨのような試行を含め16%に上った。 コクヨは昨年、新たな働き方を模索するチームを作り、小山さんら20人ほどへアイフォーンとアイパッドなどを支給した。 MM総研の篠崎忠征さん(34)は「今までできなかったことが可能になり、もはや私たちの『分身』となっている。同社広報部は「会社がGPS機能を使って本人の居場所を把握する計画はないことを説明し、社員は納得している」とし、こう続けた。この流れは変わらない」と話す,FF14 RMT(facebook.com/johonomirai : twitter.com/johonomirai)


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