こんばんは。twitterを研究している雄大です。



さて、今回は何もない自分がツイッターなどのセミナーを開けるようになった、マインドについて書きたいと思います。



去年の秋頃から、勉強会などに参加するようになりました。



そしいて、大きく変わったのが、吉永賢一さん
のブログと音声でした。



その中で、ギフトの見つけ方
という記事と音声があります。



ぜひ、一度聞く事をオススメいたします。



ここでいう、ギフトは才能のようなものです。



ギフトの性質3つあります。



・簡単にできる(他の人には難しいと思っても)。

・言われなくてもできてしまう。

・周りの人に喜ばれる。



この話を聞いて、自分には、ブログとツイッターなのかなと思いました。



趣味の一環でブログやtwitterをやっていたのですが、そのうちに、ノウハウが勝手にたまっていきました。



また、大学院で、ソーシャルメディアに関する研究で修士号を取りました。



溜まってきたノウハウをブログに書いたり、教えたりする事で、喜んでくれる人が出てきました。



そのうち、ツイッターに関しては、学術論文や書籍など、たくさん読み、セミナーを開き、様々な人のニーズを知ることで、自分自身のオリジナリティがでてきたと思っています。。



これは、本当に嬉しいことです。



P.S

2010年:5月22日加筆、修正