勝間和代学生会での

てしさんの発表
http://twitter.com/teshi1016

「やせる力」というタイトルでの発表でした。

自分自身はやせているので、痩せること自体にはまったく興味がなかったのですが、

その中で、面白いキーワードが出てきた。

それが、「コンフォートゾーン」である。

この近フォートゾーンについて、面白い記事があったので、紹介しておく。

岩田さんと梅田さんと糸井さんの対談
http://www.1101.com/umeda_iwata/2008-11-20.html

その中の一節に、

なにか自分のやりたいことがあって、その好きなことをやって過ごしているとそれを喜んでくれるユーザーの方が集まってくる。

でも、ここで完結しているだけだと、そのつぎへ進むのに、足りないんですね。

英語でいうと「コンフォートゾーン」という言葉があるんです。

「Within the Comfort Zone」とかね、要するに、自分が非常に居心地のいい場所にいる。そこそこ利益が出て、20人くらいの社員に給料も払えて、ある種のユーザーからは喜ばれている。

だけど‥‥ということですね。

』(引用)

常に、向上心をもって取り組むには、コンフォートゾーンから、抜けだすことも大切なんだなと改めて、思った。

例えば、ブログを新しく書く人がいて、

そのためには、ブログを書くのに時間を割かなくてはいけない。

いつもと違う習慣をすることは、自分にとっては心地よくない状態である。

だからこそ、今までのコンフォートゾーンに戻ってしまう。

結果、継続することができない。

これは、ブログを続けることもダイエットなども一緒である。


読んでいただいてどうもありがとうございます。

更新時点でおかげさまで、現在2位です。1位を目指しています!!

ぜひ、クリックをお願いいたします。

人気ブログランキング

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽しいから、笑うのではなく、笑うからこそ、楽しくなる。
Keep on smiling!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~