昨日参加させていただいた、カツマー学生会で学んだことを書いていきたいと思います。

tomonaniimi(twitter アカウント)の発表

モチベーションを2倍:NLP(Neuro-Linguidyic Programing)神経言語プログラミングについて。

そこで、リフレーミングのお話がありました。

リフレーミングとは

『枠組み(フレーム)を付け替えること。

ある人がある体験や行動に対して,それを問題,障害,危機などととらえて苦痛を抱いているとき,実は逆にそれがその人にとって,良い可能性や力,頼りになるものであることに気づくこと。またそのための働きかけ。』

http://www.edu-c.pref.nagasaki.jp/C-Web/0123/web2.htmより引用


例としてあがっていたのが、

ex)雨が降っている。あー、嫌だなぁ。

雨=いやだ=「ネガティブルール」

このような考えを

雨=大地の恵み=空気の乾燥を抑えるなど、ポジティブな方向にもっていくのがリフレーミング。

自分の疑問点に思ったのがリフレーミングを知ったからといって、

長年雨がネガティブに捉えらている人が、リフレーミングを知ったからといって、そう簡単にポジティブにかわる事はないと思った。時間が短かったので、この間がなかっただけなのだが。

自分の予想だと、ネガティブな思考から、ポジティブな思考に移り変わっていくときに、何段階かのステップがあり、少しずつ、リフレーミングの効果があがるのだと思っている。あくまでも予想。

とても面白い発表でした。

次回に続く。
読んでいただいてどうもありがとうございます。
更新時点で現在2位でした。少しずつ、ランキングが上がってきました。1位を目指しています。
ぜひ、クリックをお願いいたします。

人気ブログランキング

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽しいから、笑うのではなく、笑うからこそ、楽しくなる。
Keep on smiling!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~