相手にわかりやすい文章を書きたくありませんか?

メールやブログや論文など、文章を書く作業は一生続くと思われます。

だから、今のうちから相手にわかりやすい文章を意識して書かなくてはいけません。

最近読んでいる本に読書進化論という本を読み返しています。

過去の記事↓

読書進化論‾人はウェブで変わるのか。/勝間 和代

読書進化論/勝間 和代 ~語る事の重要性~

この本の中に、相手にわかりやすい文章を書くにはどうすればいいのかという事が書かれています。

その中に

「起承転結」を意識する

結論→理由→再度結論

ということが書かれています。

これらは、当たり前の事です。

自分自身の文章を振り返ってみると、自分の文章はあまり上達していないような気がしています。

正直、文章を書くのはとても苦手です。

このブログの更新頻度は割と高いほうだとは思うのですが、それだけでは足りません。

やはり、常に、この2つのフレームワークを意識して書いていかないと、一生自己満足な書き方で終わってしまうなぁと思いました。


読んでいただいてどうもありがとうございます。
よろしければクリックをお願いいたします。

体の半分はコーヒーでできている。-人気ランキング

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽しいから、笑うのではなく、笑うからこそ、楽しくなる。
Keep on smiling!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~