こんにちは!東洋整体クイック名古屋ブログです

ひさしぶりのDIYシリーズです。
最近は特に不自由なく過ごしていた為、あまりやってませんでした

今回は課題はこちら↓
{DC4F78DA-7E82-45B2-98FD-C83C6E3BADC4:01}
洗面台用の、2ハンドル混合水栓です

{0E94A516-9E4A-42F7-A445-2240D8ED2819:01}
老朽化もあって、このように蛇口を締めてもポタポタと水漏れ・・・

※蛇口の元栓を締めてからスタート

{81A4EDA1-CC83-48C3-8D90-54FD52BC5C02:01}
まずは、ハンドル部分を外すため、ドライバーでハンドル上部のネジを外します

{87D36A72-D192-490B-95EC-AFFE1CA23E7B:01}
ハンドルを外すとこのように・・・
だいぶ黒ずんでいるのは、長年がんばって使っている成果ということです

{BCC876E5-0B18-41F3-A110-8F6D4ECD23FE:01}
台座となる、カバーナットをモンキレンチでぐりぐりと回し、外します
ちなみにこの青いレンチ、コンパクトで非常に重宝しています

{E6B62085-6249-47DE-B98B-E1188F8092D9:01}
この状態から、黒いパッキンを外します

{2FDD069E-5744-4161-A14A-0F887F798EC7:01}
マイナスドライバーを使用します

{B980ECAA-1915-42C5-B69B-BEF2AAE50AC1:01}
さらに、スピンドルと呼ばれる金具を外します
堅くて回しにくい場合、レンチや、金具を上下に揺らしてきっかけを作ります
(ここは予想より堅かったので少しハマりました・・・)

{97F515E0-8E48-4A2A-9539-AD71BDF0F93D:01}
さあお待ちかね、スピンドルの下にある、コマパッキン(ケレップ)と呼ばれる部品です。
今回の水漏れの原因はコイツだ!!

とホームセンターのお姉さんから教えていただきました(笑)
{42ED5376-60E6-43EA-9940-CF0939225660:01}
新しいコマパッキンと交換します

{B6B3D6C9-A510-48B0-AEF9-57DCCDED9508:01}
後は、今までと逆の作業です。
写真は省きますが、外した部品を元の状態に戻していきます

最後に、元栓を開いて確認

{ED527F3D-9F8D-4CC7-B5A6-A0688196B1D7:01}
無事に水漏れも治って完了です

まとめると、記事1ページなのですが、
意外と作業途中ハマったり、うまくできなかったり、調べながらやりました

いやぁ~DIYって本当にいいもんですね~
それではまた、お会いしましょう