こんにちは東洋整体クイック名古屋ブログです

先日、珍しい作業を行いました
{4888C115-CE33-4601-9B7C-F054D76A495B:01}
わかりにくいですが、アクリル版です
このアクリル板を都合によりカットしようと思います

{815BA526-87A6-45C9-9363-31F912719D9B:01}
一風変わったカッターですが、これはPカッターと呼ばれる、
アクリル板をカットする専用のカッターなのです
ネットで初めて存在を知り、購入しました

{B00A5C14-30E4-4489-B174-E8283CBE2644:01}
まずは、カットしたいラインに合わせて線引き

{B136B324-274C-4474-865D-95A3B1681FA2:01}
さしがねをラインに合わせ、Pカッターの先端をあててスライドさせます
カット、というよりも削るほうがしっくりきます

これを繰り返し・・・

{0FBFED6F-46DE-47DC-B780-F23EAB258D03:01}
何度かスライドさせると、さしがねなくても安定してスライドできるようになります。
さらに繰り返し・・・
※板厚の半分くらいまで、根気よく削ります

{049F1CA5-96F3-4CB8-8CBD-99824867DC29:01}
ペンチでラインに合わせてカット!
ちゃんと深く削れていれば、スムーズにカットできます

{C35C7300-B6F7-4293-839D-3FD91B5C4721:01}
仕上げにバリを取るため、ヤスリで仕上げ

さて、そもそもなぜこの作業をすることになったかと言うと・・・


答えはコチラ↓
{8BE1B4EC-F509-4DE2-810C-6F7281612A94:01}
そうなんです。スタンド看板用のアクリル板です。
横幅を1cm長く発注してしまい、枠におさまらないという痛恨のミス

あわててフォローした次第です
短く注文しなかっただけ、不幸中の幸いか(笑)

まぁでも、いい経験になりましたし、
慣れない作業ながら面白かったですよ