SF 映画 『 ブレードランナー 』 の原作 ③ | ポンコツ*ユートピア

ポンコツ*ユートピア

地味にイカれております!


あまり、『ブレードランナー』(1982)の原作、『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』(1968)のネタバレにならないように書きます。

まず映画では、2019年の設定ですが、原作では、1992年1月3日と次の日の2日程度の出来事です。

ハリソン・フォードが演じたブレードランナー(原作では、バウンティ・ハンター)である主人公リック・デッカードは、離婚しておりますが、原作では離婚せず、イーランという奥さんがいます。

 

 

 

 

 

 

 

 


デッカードに追われるレプリカント(原作では、アンドロイド)のロイ・バッティにも、原作では、アームガードという同じアンドロイドの奥さんがいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


映画でのデッカードは、レプリカントのレイチェルと恋人関係になりますが、原作では、奥さんがいますので同じようにはなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アンドロイドと試すという関係にはなりますけど。

映画みたいに、ロマンチックではありませんでした。

ロイも、奥さんがいますので、原作にもプリスという女性の仲間がいますが、映画のように恋人関係ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


原作で驚いたのが、映画ではJ・F・セバスチャンに改名されていた人物が、もう一人の主人公であった事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


J・R・イジドアというのが、原作での名前です。

イジドアは、映画のセバスチャンとは違い、社会の底辺で生きる優しいがあまり賢くない人物として、その日常などが描かれておりました。

映画では、原作で多く描かれている箇所を思いっきり削り、殆ど描かれていない箇所を大きく膨らませています。

大きく膨らませているのが、クライマックスに至る前のデッカードとプリスの対決、ロイによる追いかけっこなどであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


原作には、全くありません。

映画での良い所は、全て原作を生かしたものかと思いきや、原作には無いものでした。

同じリドリー・スコット監督の 『ブラック・レイン』(1989)にもありましたが、映画では、多くの人が自転車で通り過ぎる場面がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


他に、雑踏の場面もありました。

しかし、原作では極端に人が少なく、第三次大戦後の放射能灰や、惑星植民計画が大きく影響した世界となっております。

原作でのアンドロイドと聞くと、機械的なイメージがあり、タイトルには、電気羊とも書いてありますので、人間的な思考を持ったターミネーターみたいな奴かと思っておりました。

ですが、『厳密には有機的アンドロイド』 となっており、映画でのレプリカントと同じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


動物に関しては、リアルに作られた機械じかけであり、人型みたいに特別な精巧さを追及していないようであります。

アンドロイドの寿命は4年。

映画のレプリカントも同じ。

4年と書いた所で、④ に続きます (^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自己満、失礼致しました。

お付き合い下さった方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))/フィリップ・K・ディック
¥799
Amazon.co.jp
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【初回生産限定スペシャル・パッケージ】ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エ.../ハリソン・フォード,ルドガー・ハウアー,ショーン・ヤング
¥2,571
Amazon.co.jp
ブレードランナー ファイナル・カット [DVD]/ハリソン・フォード,ルトガー・ハウアー,ショーン・ヤング
¥1,543
Amazon.co.jp
ブレードランナー クロニクル [Blu-ray]/ハリソン・フォード,ルトガー・ハウアー,ショーン・ヤング
¥2,500
Amazon.co.jp
ブレードランナー クロニクル [DVD]/ハリソン・フォード,ルトガー・ハウアー,ショーン・ヤング
¥1,543
Amazon.co.jp
 
ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション [.../マイケル・ダグラス,アンディ・ガルシア,高倉健
¥2,571
Amazon.co.jp
ブラック・レイン デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]/マイケル・ダグラス,アンディ・ガルシア,高倉健
¥1,543
Amazon.co.jp