茅乃舎 生七味 | ママは社長??

茅乃舎 生七味


先日仲良しの香坂コーリー知永子ちゃんたちとランチした際に、お年賀でいただいた茅乃舎の生七味。
$ママは社長??-Kayanoya1

福岡県糟屋郡久山町(かすやぐんひさやま)の久原本家茅乃舎(かやのや)。西日本最大級の茅葺き屋根を持つレストランです。 ずっとそこに在るかのように存在しているこのレストラン、実は久山の里山に築5年。(かやのや)。

その茅乃舎が昨年の4月にミッドタウンにグローサリー・ショップをオープンしてからかなり利用させていただいてます。パッケージも可愛く、人に差し上げるのにとても便利。昨年の夏、ロンドンに駐在しているお友達には茅乃舎の調味料をいくつかお土産に持っていったら、とても喜ばれました。

さて、今回頂いたのは「生七味」。実際私は購入した事が無かった商品なのでとぉっても嬉しい音譜
$ママは社長??-Kayanoya2

練り気のある七味。お味は柚子が結構効いていて、辛さもちょうどいい。柚子胡椒も好きな私にはとても好きなお味。この日は麻布十番の阿部ちゃんで買ってきた子供達が大好きなつくねを、私は生七味で。
$ママは社長??-Kayanoya3

美味しい~ラブラブ
知永子ちゃん、有難う!!!

余談ですが、あべちゃんの焼き鳥は1本から購入可能なので+一品が欲しい時にとても便利です!

さて、茅乃舎の出汁もとっても美味しく、便利なのですが、私が特にお薦めなのは「焼きにんにくしょうゆ」。昔は自分で作って漬けていたのですが、これを見つけてからは...買った方が楽ですもの。
$ママは社長??-Kayanoya4

冷奴に食べる辣油とこのお醤油を少し合わせてもGOOD。お野菜のドレッシングを作る時にニンニク風味を少しだけ足したい時など、お醤油も便利。ニンニクを細かく刻んでお肉を焼くタレに使ってもGOOD。
$ママは社長??-Kayanoya5

でも私が特に好きなのはこの漬けたニンニクニンニク非常に便利です。特に好きな使い方は炒飯に入れる事。
普通の生ニンニクの刻んだ物を最初に油で炒め具を入れて普通に炒飯を作るのですが、最後にこの焼きにんにくに漬かっているニンニクを刻んで入れるとGOOD。実はホテル・オークラの鉄板焼きレストラン、「さざんか」のガーリック・ライスと似せた作り方なんです。

調味料って、女友達に差し上げると楽しいですよね。使い方はそれぞれが工夫して、またアイディア交換もできて!茅乃舎は相手に合わせていろいろ商品を詰め合わせできるので便利ですよプレゼント

是非お試しください!