ナイスタイミングでBSでの放映グッド!


早い段階で井伊直弼襲撃が済んでしまって

どうするのかと思ったら、

水戸浪士のその後が丹念に描かれていて

むしろ良かった。


時代とは言え、赤穂浪士とは随分違ったひどい扱いで、

これまた悲劇ですね。井伊側も。



しかし、これだけの悲劇があれば、

会津や越後長岡のように

その後の戊辰戦争や明治政府での水戸藩士の活躍が

あっても良さそうですが。

寡聞にして知らず、だけなのかも知れません。



映画としては、もう1点、

彦根藩邸から桜田門までの距離感が

分かりやすく示されたのも良かった。


この距離での襲撃良くやったなあ。

藩邸からの援軍が来たらひとたまりもないし、

「逆説・・・」にあったように藩邸や桜田門内へ

逃げられたら失敗だし。


それにしても、吉良邸討ち入り、二・二六事件・・・

雪が劇的を演出するもんです演劇


TKのマイノリティ・リポート