CSS Nite in KITAKYUSYUに参加しました! | 気まぐれブログん

CSS Nite in KITAKYUSYUに参加しました!

だいぶ久しぶりの更新になりましたが(笑)

先日、北九州の西小倉というところでCSS Niteが開催され
そのセミナーに参加してきました!

オープニングで近隣の方と名刺交換、アイコじゃんけんなど
ちょっとしたイベントなどがあり場が和んだところでセッションに移りました。


セッションは3つあって
最初のセッションはロフトワークから滝沢さん
「実践!デザインの現場で使えるプロジェクトマネジメント基礎講座」
ということでプロジェクト管理の話を中心にお話をして頂きました。

プロジェクトを細かいところまで細分化し
誰が担当したか、いつまでに行うのかをプレゼンを通して分かりやすく解説して頂きました。


2つめのセッションは3a worksの西本さん
「HTML5とCSS3を一般案件で導入するために」
ということでHTML5、CSS3を使ったらこれだけのことが表現できます!
とデモサイトまでWordpressで作っていただいてプレゼンしてくださいました。

HTML5についてはMdNの本などで多少は知識がありましたが
それ以上に分かりやすく解説していただきました。


3つめのセッションに入る前に、ライトニングトークということで
ナスの方こと金内さんw、ATWILLから田川さんと株式会社環から江尻さん
皆さんとても濃い内容なのに短い時間で話していただきました。

特に田川さんが紹介していたa-blog cmsは今後自社でも導入したいと思うぐらい
高性能なCMSだと感じたのでまたセミナーなどが開催されたときは参加したいなと思いました。


3つめのセッションはスイッチから鷹野さん
「デザインを説明するスキル」
ということで提案の大切さというものをA案B案C案を例にして解説して頂きました。
またワークショップも行い、3,4人でグループを組み
1つのサイトのデザインを検証し、発表するといったこともさせて頂きました
色んな視点からの意見が出ていい体験ができてよかったです。

さらに、マイクの持ち方、角度、マイクとの距離による音の伝わりやすさ
についても大変勉強になりました(笑)



今回、セミナーというものに初めて参加しましたが
とても濃い一日を過ごせたと思ってます。
セミナー後の懇親会でも少人数だったこともあり、
多数の方と密に接することができたんじゃないかと。

またこういう機会があれば福岡でも参加したいですね。
もちろん長崎で開催されれば参加します!
ちょっとした勉強会などでも人さえ集まれば楽しめると思いますね。

長くなってしまいましたが、セミナーに参加された方、スタッフの方々
大変お疲れ様でした!
本当に濃い一日をありがとうございました。またよろしくお願いします。