枝豆の土佐酢煮 | 藤沢駅徒歩5分(小田急線・JR線)和食・日本料理の旬楽えびす

枝豆の土佐酢煮

こんにちは!

今日は、涼しい一日でしたね。風邪など引かないようにお過ごしくださいね^^

さて今日は、出回ってきた夏の代表食材、枝豆を使った一品、「枝豆の土佐酢煮」をご紹介します。


$湘南・藤沢発信!読んで1分!お料理特ダネ版!

こんな感じですね

さあいきましょう!


$湘南・藤沢発信!読んで1分!お料理特ダネ版!

まずは枝豆を用意。種類は何でも構いません。

$湘南・藤沢発信!読んで1分!お料理特ダネ版!

一度枝豆をボイルします。臭みとアクを取り除きます。

$湘南・藤沢発信!読んで1分!お料理特ダネ版!


茹で上がったら、ざるにきり、気上げをして無駄な水分を飛ばします。


$湘南・藤沢発信!読んで1分!お料理特ダネ版!


そして、

・出汁    6
・薄口醤油  1
・みりん   1
・酢     1

のあわせ調味料を鍋に用意して、

先程茹で上がった枝豆を入れて、火を掛けます。

沸騰したら、アクをとり、弱火で5分位煮ていきます。

5分たったら火を止めて、できれば一日、最短で半日寝かせましょう。

そうしないと味がしみこみません。


$湘南・藤沢発信!読んで1分!お料理特ダネ版!

味がしみこんだら出来上がり^^


おつまみには欠かせない一品です。当店の人気商品の裏メニューです。ではでは(=⌒▽⌒=)




$湘南・藤沢発信!読んで1分!お料理特ダネ版!

鎌倉野菜を仕入れてきました。季節がら、もう葉物はなくなって来ました。かわりに、なす、とまと、インゲンなど夏野菜が出てきましたね^^

楽しみです。




youtubeに載せてみました。^^当店の牛すじです。






この記事がお役に立ちましたらポチッとクリックしてください



こちらもご協力おねがいします^^
人気ブログランキングへ
          




ぐるっぽ営業中です!

ブログには掲載しない料理のコツなどを配信しています

ふるってご参加くださいね^^