凛花~りんか~ ワイヤーで作る個性派アクセサリー

オリジナルの個性的なアクセサリー、ドール用のミニチュアアクセサリーをメインに作成。名古屋と春日井で委託販売をメインに活動中。
ワイヤーをメインに、ガラスや樹脂のビーズ、スワロ、天然石などで、キラキラしたものを作ります。


テーマ:

こんにちは、凜花です。

 

我が家は朝はご飯派です。

まぁ、簡単なものしか作りませんが。

 

ちなみに今朝は、

ご飯

味噌汁

サラダ

 

子どもたちには、ウインナーとジャガイモ炒めを作ったのですが、大人の分が足りなかった。

卵はちょっと控えているので、冷蔵庫にあったのが・・・豆腐。

「あー、面倒だから冷奴でいいか」

 

・・・と、盛り付けてからふと気付いた。

「あ、味噌汁が豆腐とわかめだった!」

 

でも、今更なので、今朝は豆腐尽くしでした!(´Д`;)

水分で無駄にお腹一杯になった朝食でした。

 

 

 

と、家の朝ごはんはどうでも良いです。

 

ありがたい事に、作り置きしていたイヤーフックの金具の部分がなくなりまして、せっせと作っておりました。

これでクリマを乗り切ろう!

 

image

 

 

6月18日、19日 両日
クリエイターズマーケット
ポートメッセなごや 3号館
C-60

 

AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、凜花です。

「これって、自分で考えて作ってるんですか?」
と、イベントなどで聞かれることが多いので、ちょっと書いてみます。
毎回話すと長くなるので。

事の起こりは2年ほど前、凜花がまだ↓こんなかんじのアクセサリーを作っていた頃。

 

 

 

 

 

 

面白半分に「エルフ耳」などを作って、イベントの時に着けておりました。

とある小さなイベントに出ていたときのこと、天使ちゃんとチビデビちゃんのネックレスを気に入って下さったお客様がらのオーダーが。

「エルフ耳作れるなら、こんな感じのイヤーフックが欲しいです」

お写真を見せていただいたら、ワイヤー界では有名な、私からしたら雲の上の存在の方デザインのイヤーフックが!!
ステンレスの角線製のシンプルなフックに、これまた一目で分かる特徴的な天使の羽根、悪魔の羽根がゆらゆら下がっている、めちゃめちゃカッコイイじゃないですか!!
(私も欲しい!!)

凜「ムリです!人様のデザイン使えません。それ以前に、そんな技術ありません!(いっそ、ご本人にオーダーしたら良いのに)」(即答)
客「似た感じで良いんですが」
凜「似ても似つかないと思いますが、私の作るフックと羽根で宜しければ・・・」
客「もちろん、それで良いです」

と、まぁ、ちょいと無茶なご注文。
お客様は、そんなすごい方が作った作品とはご存じなく

 

たまたま画像を見たらかっこいいのがあった。

こんなの欲しい。

ワイヤーやってる人がいる。

作れるんじゃない?

 

的発想だったようですが。

自分用のエルフ耳は作りましたが、あくまでも自分サイズ。一般的なイヤーフックのサイズ感を知る為に、まずは市販のイヤーフックの金具を買って来て試しにつけて見ると・・・。
落ちましたよ。振り向いた瞬間に、一瞬で。
「なんだ、これ!!使えねーー!!!!」


委託先を通してのお渡しだったので、まずは誰にでも簡単に耳に固定できるようにしないと、と、あーだこーだを繰り返し・・・
出来上がったのが今の形の原型です。
うずまき部分で耳たぶを押さえるってやつ。
(最初は、ビーズの下がっているうずまき部分が後ろ向きに巻いたりしてた)

image

そこに、凜花作の天使の羽根と悪魔の羽根をゆらゆらさせて・・・
結果、似ても似つかないものをお渡しすることになりました。

と、まぁ、偶然の産物、というとアレですが・・・。

☆お客様が、一度断ったにもかかわらず、オーダーを取り下げなかったこと。
☆私の技術が圧倒的に足りなかったこと。(ステン線を思うように曲げられなかった→結果、アーティスティックワイヤーを使うことになり、個人の耳に合わせて簡単に調整できるようになった。)
☆私の耳の形が、市販の金具にあわなかったこと


と、いろいろな要素が絡み合ってできています。
あのオーダーがなかったら、今のイヤーフックはなかったって事になりますか・・・。

実用性(?)重視ですので、ホントに落ちにくいですよ。
バイクに乗っても落ちなかったというお話もいただきました。【(注)個人差はあります】
ライブとかの激しい動きにはお勧めしませんが、(あと、会社に着けていくのも全力で止めますが)一度つけてみると良いと思います。

 

6月18日、19日 両日
クリエイターズマーケット
ポートメッセなごや 3号館
C-60


※そんな訳で、元ネタはありますがフックのデザインは頂いておりません。自分で考えた結果出来上がった物です。たまに「あー、こうすれば良いんだ~」とまねっこして、「オリジナルです~っ」て販売されると、ちょっとムッとします。

AD
いいね!(21)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、凜花です。

遅くなりましたが、14日、15日、デザインフェスタ出展してまいりました。
凜花ブースにお立ち寄りいただきましたお客様、ありがとうございました。

リピーター様や、お友達に勧められてのご来場、また通りすがりに目を留めて下さったお客様、いろいろな方とお話できてとても楽しかったです。

今回は、春告草さんがお店番交代要員として来て下さったので、ちょっとだけ会場内を見て回ることができました。

うちのブースはいつもの感じでアレですが、凝ったブース作られてる方の多い事!
ホント、年に2回のお祭りですね。

{D90A5912-778D-48F8-B96B-0F3A1DD32DF4}


初日早々に来てくださったのが、めいくらてちゃん。
さっそく蜘蛛の巣を着けていただきました。
らてちゃんも、お目目作家さんで出展してたんですよ!
なので、「あ、これつけてる人いたよ!」って教えて下さるお客様もちらほら。
すっかりうちの宣伝部長です。

{8ACF5956-D1C6-4A00-8D16-7B047251636E}



そして、初日に売れてしまった姫系イヤーフック。
1個分ずつしか材料がなかったので、再販どうしようか迷いましたが、やっぱり作ることにしました。
これで意外とチキンなので、普段使わない、ちょっとお高めの材料を買うのに勇気が必要なのです。
6月のクリエイターズマーケットで再販します。

image

今日あたり送った荷物が届きそうなので、在庫の確認などして、クリマの準備にはいります!



6月18日、19日 両日
クリエイターズマーケット
ポートメッセなごや 3号館
C-60



AD
いいね!(13)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、凛花です。

いよいよデザインフェスタ、今週末です!
もう梱包して発送しちゃったからね。

では、ざっと今回のお品書きを・・・。

まずは今回の新作
蜘蛛の巣のイヤーフック

凛花の気まぐれネックレス
(↓より少しパワーアップしてます)

image



続きまして・・・定番のイヤーフック各種


蝙蝠の翼



蝶の翅


シンプルタイプ各種

エルフ耳、大きな翼もお持ちします。

そして、ちょっと変わり種
ルナフラッシュ(人工石)とガラスビーズ
不思議な輝きがあります。

image

スワロフスキーとガラスパール
先端に付いているのは透明アクリルビーズ(バラの柄付き)。
写真だとわかりにくいけど、なかなか姫っぽくてカワイイです。

image

それぞれ1~2点、多くても3点程度のご用意です。
気になるものはお早めにどうぞ。

また、スペースの関係で、一度に全部は出せません。
「こんな色のやつある?」と聞いていただけると、裏から出てくることがありますので、どんどん声かけてくださいね。

デザフェス、3回目にして、初の2日間出展です。
が、今回は春告草さんがお店番に来てくれる~(*⌒∇⌒*)
私もちょっと気になっているお店を見に行くことができそうです。

ではでは、会場でお待ちしております。

デザインフェスタ
5月14日(土)15日(日)両日出展
東京ビッグサイト 西ホール
11:00~19:00

G-348






いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、凜花です。

GW、引きこもりながらごそごそと何か作っていました。

↓ 気まぐれネックレス



以前に作ったものから、ちょこっとバージョンアップ。
気が向くままに作っています。
なので、一個しかありません。

蝙蝠の翼のイヤーフックと合わせるのがお勧め!!



なんか、黒い炎とか出せそうな気がする。



デザフェスに持って行きます。
気が向いたら、さらにバージョンアップするかも。

デザインフェスタ
5月14日(土)15日(日)両日出展
東京ビッグサイト 西ホール
11:00~19:00

G-348


いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。