クラシックとヒップホップの融合 | Untitled

 

 

勉強、勉強と思って、クラシックを長々、聴いていても

そのうち、船を漕ぎだしてしまうのでZZZZZZZZZ(笑)

 

得意なヒップホップからクラシックをアプローチしてみよ~(なんだそれ?)

 

そもそも、ヒップホップは“サンプリング”という

独自の手法で曲を作っていることが多く

 

過去の名曲のサビの部分や名フレーズを切り取って

それを何回もループ(繰り返し流す)させながら

「なんちゃら、こんちゃら~ YO!YO!チェケラ!」

なんて、ラップに乗せるんです(貧相なラップだこと・・・)

 

前フリが長くなりましたが、ではでは、きょうの1曲♪

 

Nas / I Can

 

この曲に、どんな名曲が“サンプリング”されているかというと

 

 

ベートーヴェンのバガテル「エリーゼのために」

 

 

バガテルって何だ?

クラシック用語「バガテル」=軽やかな内容の小規模な作品。

 

 

少女がおんぼろのピアノで「エリーゼのために」を奏で

それに乗っかって、子供たちが歌う。

 

I Know I Can Be What I Wanna Be♪ 

 

 

N.Yのゲットーで育ったNasが、「エリーゼのために」に乗せて

自分と同じ境遇の“子供たちのために”エールを送った曲なんです。

 

どうです? いい感じでしょ。

 


 

God’s Son God’s Son
 
Amazon