イレブン・ミニッツ | Untitled

 

イレブン・ミニッツ(’15)ポーランドアイルランド

監督:イエジー・スコリモフスキ

 

 

まあ、ぶっ飛んだ映画を作ってくれたものです。

イエジー・スコリモフスキ、78歳の映像遊び。

 

午後5時から午後5時11分までの(クレオかっ)11分間(イレブン・ミニッツ)

に起こるさまざまな出来事をモザイク状に構成した群像劇。

 

 

女好きの映画監督、野心を秘めた女優、嫉妬深い夫、犬を連れた女

バイク便の運び屋、刑務所を出たばかりのホットドッグ屋、救命隊員

初老の画家、強盗をしくじった少年、といったいわくありげな人物が

午後5時から午後5時11分までの11分間に大都会に暮らす人々の

ありふれた日常が変貌していく・・・・・。

 

 

11人の登場人物の11分間を、一旦バラバラにして組み合わせ

登場人物の視点が変わる度に、新たな11分間を体感する。

全く繋がりのない人物たちが交錯し、異様な人間模様を彩っている。

 

監視カメラ、Webカメラ、スマホカメラ、CGなどを使い

ローアングル、俯瞰ショット、スローモーションなどを駆使した映像

 

ただですね・・・・・

こういうのって、すでに、みんなやってますよね。

真新しさは、あまり感じられなかったですね。 監視カメラに至っては

前回の 『ティエリー・トグルドーの憂鬱散々、見せられましたし(笑) 

 

スコリモフスキは、1度やってみたかったんでしょう。

こういう映像遊びを・・・・・ 

 

あ、ただ、ポーランド美女の “めまいショット” のような映像は

妙に官能的で良かったですね~

 

“前代未聞の” と謳っているラストも、一応、うわぁっ!

って叫んでしまいましたし(一応かい)


 

強面の顔してるけど、実はお茶目なスコリモフスキ。

あえて、この予告トレーラーにしてみました(笑)

 

そして、大の親日家でもあるスコリモフスキ。

特典映像には京都観光の様子が収められていて、これいる?(笑)

「ポーランド映画祭」の監修も務められていて、日本で馴染みの薄い

ポーランド映画の良さを知ってもらおうと、橋渡し役になってくれてるので

たまには、映像遊びしてもらっても全然、許せちゃいます(甘いな~)

 

そのかわり、『早春』 早くソフト化して~

 

 

 

 

カンヌ、ベネチア、ベルリン三大国際映画祭の主要賞を制覇したポーランドの巨匠

イエジー・スコリモフスキ監督が仕掛ける衝撃の11分間。前代未聞のラストを目撃せよ!