身分証明書 | Untitled



身分証明書(’64)ポーランド国旗

監督:イエジー・スコリモフスキ


「身分証明書は?」 「ありません」

あてもなく街をさまよう、どこにも属さないひとりの青年の姿。

映画大学在学中に製作された、スコリモフスキの長編第一作。



午前5時。同棲している女テレサ(エルジュビェタ・チジェフスカ)の

部屋のベッドで目覚める男アンジェイ(イエジー・スコリモフスキ)

すでに大学を中退しているのに大学生と偽り、あてもなくブラブラしている。

徴兵委員会で兵役を命ぜられ、午後3時に駐屯地に向かう列車に乗ることに。

社会における居場所を見出せない男の約16時間を追う・・・・。



スコリモフスキ本人が演じるアンジェイという男の

苛立ちや無力感が非常に良く伝わってくる。ほんと、やる気ない(笑)

映画自体がはっきりとした形を持たない作りなので余計に・・・・

あてもなく街をブラブラしていく中で、同棲相手のテレサそっくりの少女や

これまたテレサにそっくりな娼婦に出会ったりする(エルジュビェタ・チジェフスカの三役)

自分どころか、愛する女性の存在も曖昧になっていく・・・・

予算の都合で、当時のスコリモフスキの妻チジェフスカに三役演じさせたそうですが

これが思わぬ効果をもたらしているんですよね。



→ イエジー・スコリモフスキ監督作品



ウッチ映画大学在学中に製作された、イエジー・スコリモフスキによる自作自演連作映画
“アンジェイもの”の第一作。
身分証明書 [DVD]/エルジュビェタ・チジェフスカ,イエジー・スコリモフスキ,アンジェイ・ジャルネツキ

¥5,184
Amazon.co.jp