父の秘密 | Untitled


父の秘密(’12)メキシコ国旗フランス国旗


監督:マイケル・フランコ


“ハネケの劣化版” なんていう評価もあるようですが(笑)

固定カメラでの長回し、無機質な暴力描写、不条理極まりない展開。

いじめの陰湿さは、日本もメキシコでも変わらないのですね。



妻ルシアを交通事故で失った喪失感から抜け出せない

ロベルト(ヘルナン・メンドーサ)と娘のアレハンドラ(テッサ・イア)は

新しい土地でやり直すためメキシコシティへ引っ越してくるが

二人は心の傷を直視することができず、他愛ない言葉を交すだけの関係になっていく。

父ロベルト不意に襲ってくる悲しみと喪失感に耐える毎日が続く。

一方、娘アレハンドラは新しい学校で友だちもでき

楽しく過ごし始めるが、酔った勢いで関係を持った男子生徒に

行為を盗撮されたことをきっかけに、いじめの標的になってしまう。



「父の秘密」という邦題は、少し的外れなタイトルのような気がしたけど

最後まで観たら、まあ分からんでもない。 でも、やっぱり違うと思う・・・・

英題は「After Lucia」 ルシアとは亡くなったお母さんの名で

また、スペイン語で “光” の意味だそうで

“光” を失った父娘の救いのないその後を描いたというもの

救いのない中にも何か見出せるものがあれば良いのですが

これに限っては、な~んにもないっ(笑)



これは、明らかな私の偏見ですが、ラテン系の人はあっけらか~んとして

 “いじめ” とかは無さそうなイメージですけど

日本のそれと何ら変わりなく、陰湿というか、やることがえげつないっ。

それか、この監督がただ単にイタいだけなのか(笑)

動画や画像をアップされると、半永久的に残ってしまうというのも

今の時代ゆえに恐ろしいところですね。

避妊具を手にとって写した画像が出回って、干された女子アナが

不死鳥のごとくよみがえって、今や押しも押されぬフリーアナになった例もありますので

この娘にも、強く生きてほしいものです。 こんなまとめかたアリ?(笑)




事故で妻を失ったロベルトと娘のアレハンドラは、メキシコシティに移住する。
ある日、アレハンドラは男子生徒と関係を持ってしまうが…。
父の秘密 [DVD]/テッサ・イア,ヘルナン・メンドーサ

¥5,076
Amazon.co.jp