ポルトガル、ここに誕生す ギマランイス歴史地区 | Untitled



ポルトガル、ここに誕生す ギマランイス歴史地区(’12)ポルトガル


ポルトガルといえば、鉄砲伝来とC・ロナウドぐらいしか浮かばない(笑)

“ポルトガル発祥の地”ギマランイス歴史地区を舞台に

ヨーロッパ映画界を代表する4人の名匠が競作したオムニバス作品。

やはり注目は、10年に1度しか撮らないあのお方・・・・



第1話「バーテンダー」 監督:アキ・カウリスマキ


ギマランイスのとあるバー。孤独な男の1日をセリフもなく淡々と描き出す。

舞台が変わっても作風は一切変わらないカウリスマキ(笑)

壁の色だけ見ても、あ、カウリスマキだ。。。

フィンランド出身だけど、20年余りポルトガルに住んでたらしい。




第2話「スウィート・エクソシスト」 監督:ペドロ・コスタ


クーデターに参加したアフリカ系移民労働者の青年ヴェントゥーラ。

森で倒れてしまい、その後精神病院に収容された彼は過去の亡霊と出会う。

病院のエレベーター内で亡霊との密室会話劇という何ともトリッキーな一編。

そんな中から、ポルトガルの悲しき歴史が垣間見え・・・・




第3話「割れたガラス」 監督:ビクトル・エリセ


欧州第二の紡績工場だったが今は“割れた窓ガラス工場”と呼ばれる跡地で

かつての労働者の告白を、ドキュメンタリータッチで描く。

ただの短編ドキュメンタリーなかれ、ひとりひとりの告白の中から

ひとつひとつの深い人生が映し出され・・・・

最後のアコーディオン演奏のシーンは涙、涙。。。。

でも、、、、、やっぱり長編劇映画が観たいです。 10年後ですか?
 




第4話「征服者、征服さる」 監督:マノエル・デ・オリべイラ


ギマランイスの起源でもあるアフォンソ一世のエピソードを観光客に紹介するつもりが・・・・。

なんとなんと現役最高齢となる104歳のマノエル・デ・オリべイラ。

重々しい歴史を軽~いタッチで描くとこなんか、歳を重ねた人のなせる業か。

ポルトガル最初の征服者の目には観光客はどう映ったのでしょう。。。。




ヨーロッパ映画界を牽引する巨匠たちが描く、鮮やかな“ポルトガル発祥の地"の記憶。
ポルトガル、ここに誕生す~ギマランイス歴史地区 [DVD]/イルッカ・コイヴラ,ヴェントゥーラ,ヴァルデマール・サントス

¥4,536
Amazon.co.jp