唇からナイフ | Untitled



唇からナイフ(’66)イギリス


原作:ピーター・オドンネルの新聞連載漫画「モデスティ・ブレィズ」

監督:ジョセフ・ロージー


女性版「007」ともいえる 60’S カルト・ムービー

ゆる~いスパイ映画として観れば、120分の長さも耐えられなくもないのですが

豪華キャストにカンヌ受賞監督のジョセフ・ロージー。 こんなんでいいんですか~(笑)



イギリスは中東から石油資源を獲得した見返りとして、ダイヤを送ることになった。

ところが、国際ギャング団が、ダイヤを狙って暗躍しはじめたという情報を知った。

そこで、このダイヤを守るべく、札つきの女賊モデスティ(モニカ・ヴィッティ)を

口説きおとして、ダイヤ護衛にあたらせることにしたのだったが・・・・。



ダイナミックとは程遠いアクションシーン。調子外れのミュージカルシーン。

バレバレなスパイ活動。ミサイルの速度の遅さ。このゆるさはある意味魅力っ。

ま、私個人はモニカ・ヴィッティがいれば、ぐだぐだな内容でもいいんです(笑)

着せ替え人形のように、ポップでキュートなファッションを着飾る

モニカ・ヴィッティの18変化。 敵を追い込むことより、まずは着替え(笑)



初めて観るジョセフ・ロージーの作品がこれっていうのは幸か不幸か・・・・

モニカ・ヴィッティの他にも、テレンス・スタンプ、ダーク・ボガードを擁して

何でこんな映画撮ったんでしょう・・・・資金作り? 会社からのゴリ押し?

それとも、とにかく楽しみたかったから? 人間息抜きが必要だからね(笑)

私も緊張感のある作品ばかりだと疲れちゃうから、たまにはこういのもいいかもっ。




ダイヤモンドも男たちのハートもイタダキ♪
スーパークールな女泥棒モデスティの華麗なアドベンチャー!
唇からナイフ [DVD]/モニカ・ヴィッティ,テレンス・スタンプ,ダーク・ボガード

¥3,990
Amazon.co.jp