欲望(’67)
![イギリス](https://emoji.ameba.jp/img/user/ii/iinanihon/23087.gif)
![イタリア国旗](https://emoji.ameba.jp/img/user/ck/ckenbow/87107.gif)
監督:ミケランジェロ・アントニオーニ
私にとって初アントニオーニだった、この作品。
以前観たときは、完全にお手上げ、撃沈してしまった。
今回、はりきってのリベンジ鑑賞だったのですが・・・・
やっぱり難しいですね。この映画。。。。。
![Untitled・・・・](https://stat.ameba.jp/user_images/20131122/09/pyscipks/1a/dd/j/o0800044112757032410.jpg?caw=800)
人気写真家トーマス(デビッド・へミングス)は、ある公園で逢引をしている
男と女を撮影する。写真を撮られた事に気づいた女(バネッサ・レッドグレーブ)は
ネガを譲ってくれと家まで押しかけるが、トーマスは別のネガを渡す。
ネガを現像し、更に違和感を感じた部分を引き伸ばし(Blow Up)してみると
そこには逢引をしていた男の死体らしきものが写っていた。
![Untitled・・・・](https://stat.ameba.jp/user_images/20131122/09/pyscipks/74/68/j/o0640036112757032412.jpg?caw=800)
この写真家は、商業的なファッション業界をどこか軽蔑している。
モデルたちを雑に扱い、当時世界最高峰とも言われたスーパーモデル
ヴェルーシュカの上にまたがり、さも男女の営みのようにカメラを構える。
撮影が終わると、余韻に浸るスーパーモデルを放ったらかし煙草ぷはっ~~~
この辺のくだりは何度見ても可笑しい。
最先端のポップアートを見せておきながら 「そのアートはどうなの?」
っていうアントニオーニの辛辣な視線も感じたりもして・・・・
![Untitled・・・・](https://stat.ameba.jp/user_images/20131122/09/pyscipks/0e/7a/j/o0460030012757032411.jpg?caw=800)
ジェフ・ベックとジミー・ペイジが同時参加したヤードバーズの貴重なライブシーンがあって
ジェフ・ベックがギターを壊し、残骸をファンが寄ってたかって奪い合う。
しかし、一歩ライブハイスから出ると、そのギターの残骸はゴミでしかない。
そう、そういうことなんですよ。 貴重なライブ映像と言われても
ジェフ・ベックとジミー・ペイジにそんなに思い入れのない私は、ふ~~~ん(笑)
芸術にしても人の価値観にしても、不確かなものなんだと・・・・
“Blow Up”した写真や、ラスト・シーンに象徴されるように
今見えているものは本当に真実なのか?
目に見えていないものが本当の真実なのでは・・・・
自分の作ったこの映画自体を、どうなのよ? 一芸術家である自分って、どうなのよ?
とアントニオーニが言っていそうな、不条理極まりない作品です。
カンヌ国際映画祭パルム・ドール賞受賞作
![→](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/natu-basuke/619861.gif)
イタリア映画3大巨匠の一人アントニオーニが、究極の不条理世界を描いた問題作。
随所に散りばめられた60年代ポップ・カルチャー、当時の各シーンに多大な影響を与えたスタイリッシュな映像美は必見!
欲望 [DVD]/ヴァネッサ・レッドグレーヴ,デビッド・ヘミングス,サラ・マイルズ
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F413yE7c5UzL._SL160_.jpg)
¥1,500
Amazon.co.jp