三重スパイ | Untitled


三重スパイ(’03)フランス国旗


監督:エリック・ロメール


ロメールがスパイ映画・・・?

いやいや、題材が何であれロメールはロメールだった(笑)

幕間に挟まれるダイヤリーなんか、そうそうこれがなきゃ~

$Untitled・・・・

1,930年代のパリ。ギリシャ人の妻アルシノエ(カテリーナ・ディダスカロウ)

とともにロシアから亡命してきた白軍の将校フョードル(セルジュ・レンコ)は

現在は亡命ロシア人協会で働いていた。しかし、そんな夫婦のアパートの2階に

急進的な共産主義者の一家が引っ越してきたことから

フョードルは警戒を強める。一方、妻は夫の行動に次第に疑問を持ち始め

ある時その疑問を夫にぶつけてみるのだが・・・。

Untitled・・・・

スパイ映画だからって、敵のアジトに忍び込んでとか

トム・クルーズみたいに天井から吊られるようなシーンもなく(笑)

ロメールお得意の洪水のような会話劇っ。

しかも、ナチスや共産主義ぐらいならまだしも白軍だの赤軍だの

右寄りだの左寄りだの、スペイン内戦、独ソ不可侵条約・・・・

と、政治的なワードが怒涛のように押し寄せてきて・・・・

でも、いいんです。わかんなくて(笑) 

ただでさえややこしいい、二重、三重スパイなんですから。

Untitled・・・・

わかんなくていいんです。というのは少し乱暴すぎますが

当時の政治的背景をさらっとでも入れておけば

微妙な駆け引きとかを更に感じ取れるかも。

そして何より、ロメールが描く1,930年代のパリ。

家具や衣装の色調が、当時カラーで撮ったらこんな感じですよ。

っていうような色合いで、映画全体を落ち着かせていたようにも

洪水のような会話劇の中であっても、画面の端に

さりげなく生けてある花が何気に綺麗だったりして。




→ エリック・ロメール監督作品




第二次大戦前夜のパリを舞台に、妻とともにロシアから亡命してきた男の運命を描いたサスペンス。
三重スパイ [DVD]/カテリーナ・ディダスカルー,セルジュ・レンコ,シリル・クレール

¥5,040
Amazon.co.jp