恍惚 | Untitled


恍惚(’03)フランス国旗スペイン


監督:アンヌ・フォンテーヌ


「お願いがあるの・・・夫を誘惑して・・・」


ファニー・アルダンとエマニュエル・ベアールによる

意地や見栄が見え隠れする、女のパワーゲーム。 女って怖っ(笑)

Untitled・・・・

上流階級の人妻カトリーヌ(ファニー・アルダン)はある日

夫ベルナール(ジェラール・ドパルデュー)の浮気を知りショックを受ける。

翌日、カトリーヌは会員制のクラブで娼婦マルレーヌ(エマニュエル・ベアール)と出会い

夫ベルナールを誘惑し、その内容を逐一報告してほしいと取引を持ちかける。

ナタリーという偽名を使い、ベルナールに接近することに成功したマルレーヌは

進展していく2人の関係を事細かに語って聞かせる。

彼女の告白は、日を追うごとにエスカレートし、カトリーヌは激しく動揺していく…。

Untitled・・・・

「夫はそんな下品な言葉は使わないわっ!」

「男はみんなそうなのよ・・・・」

マルレーヌから語られる赤裸々な情事の内容は

そんな言葉使っていいのっ? エマニュエル・ベアール

っていうぐらい生々しいんですよ。

実際、ベアールとジェラール・ドパルデューの絡みは一切映し出さず。

ひたすらベアールの口から禁断の愛が語られる。

Untitled・・・・

途中から、オチが見えてくるんですが、それはいいんです。

おそらく監督は、それを見越して撮っているようにも思います。

で、面白いのは一人の男を介して相対する二人の女性から

奇妙な友情が生まれてくるところ。

何か通じ合うものがあるとお互い感じはじめるんです。

その辺が、女性監督ならではの描き方なんでしょうかね。




夫婦関係の危機に陥った主婦が、娼婦を雇って夫を誘惑させ、情事の一部始終を報告させようとする。
ファニー・アルダンが倦怠期の熟年主婦を、エマニュエル・ベアールが魅惑的な娼婦をそれぞれ好演。
恍惚 [DVD]/エマニュエル・ベアール,ファニー・アルダン,ジェラール・ドパルデュー

¥3,990
Amazon.co.jp