勝手にしやがれ | Untitled



勝手にしやがれ(’59)フランス国旗


原案:フランソワ・トリュフォー

監督:ジャン=リュック・ゴダール


これまでは、手持ちのVHSを何度も繰り返し観ていて

いい加減、びろ~んと伸びきってしまってるか(笑)

今更ながら、デジタル・ニューマスター版のDVDで鑑賞

Untitled・・・・

自動車泥棒のミシェル(ジャン・ポール・ベルモンド)は

追跡してきた白バイ警官をあっさり殺害してしまう。

パリへ逃亡したミシェルは、アメリカ娘パトリシア(ジーン・セバーグ)を

口説き落とそうとするのだが、パトリシアは愛に確信が持てない。

そうしている間に、警察の手は間近に迫ってきていた・・・。

Untitled・・・・

「N.Y.ヘラルド・トリビューン」

いまや伝説となったラウル・クタールの手持ちカメラによる即興撮影。

パリの路上でゲリラ的に撮影し、車の助手席に乗ったジーン・セバーグ

斜め後ろから畳み掛けるようにジャップ・カットで映し出す。

それまでの映画の常識を完全にひっくり返したゴダール。

これを観た淀川長治さんは、映画の文法をまるっきり無視している。と大激怒(笑)

Untitled・・・・

「密告者は密告し、殺人者は殺人し、恋人は恋をする。」

初めて観たゴダール作品で、初めて観たヌーヴェルヴァーグ作品。

その後、さまざまなゴダール作品、ヌーヴェルヴァーグ作品を観てきて

ゴダールでは 「気狂いピエロ」 だ。 いや 「はなればなれに」 だ。

ヌーヴェルヴァーグでは、アニエス・ヴァルダの 「幸福(しあわせ)」 だ。

いや、ジャック・ロジエの永遠の青春映画 「アデュー・フィリピーヌ」 だっ!

などど、どの作品が最強なのか探ってきましたが

この 「勝手にしやがれ」 は、ちょっと別格かもしれません。

Untitled・・・・

「君は本当に最低だ」 「最低って何のこと?」

初めて観た時の 「何なんだ、この映画は・・・・」 

という戸惑いと、それ以上の衝撃・・・・

パトリシアの部屋で、2人はとりとめのない会話をダラダラ繰り返すだけなのに

観れば観るほど、ダラダラしたような戯れのひとつひとつが愛しくなってくる。

パトリシアがルノワールの絵画を丸めてミシェルを覗き込むシーンなんか大好きです☆



→ ジャン=リュック・ゴダール監督作品


警官を殺し、パリに逃げてきたミシェルと、アメリカ人で彼の恋人であるパトリシアとの自由奔放に生きる若者たちの姿を描く。
勝手にしやがれ デジタル・ニューマスター版 [DVD]/ジャン=ポール・ベルモンド,ジーン・セバーグ,ダニエル・ブーランジェ

¥2,500
Amazon.co.jp