吸血鬼 ボローニャ復元版 | Untitled



吸血鬼 ボローニャ復元版('30-'31)ドイツ国旗フランス国旗


監督:カール・Th・ドライヤー


元々 『吸血鬼』 は、英・仏・独の三ヶ国語版が製作されて

その後、どれも不完全な状態になってしまう。

1,990年代にボローニャのシネマテークが独語版をもとに

現在望みうる最も理想的な復元版を完成させた。

というのがこの 「ボローニャ復元版」

Untitled・・・・

夢想家の青年アラン・グレイは、フランスのとある村を訪れ

そこで世にも奇妙な出来事に遭遇する。

古城に住む家族が女吸血鬼の餌食となり

城主は殺害され、娘は女吸血鬼に血液を奪われる。

アラン・グレイも血液を抜き取られた後

自分の肉体から魂が抜け出してしまう。

Untitled・・・・

復元版のおかげで、ドライヤーが描きたかった

ぼんやりとした白日夢のような世界を感じることができました。

なぜか 『ヴァンパイヤ』 というタイトルで出ているDVDは

画が潰れているというか、薄暗いシーンは何だかよくわからないところも多かった。

カメラレンズに薄く透き通る絹織物をかけ、太陽光線をそれに通過させることで

灰色の霧のような効果を出したという美的映像。

それを堪能する、ある程度の環境は必要ですね。

Untitled・・・・

夢想家の青年が体験する得体の知れない不可思議な世界。

現実と幻想が曖昧になり、自分自身の内的世界を覗き込む。

ドライヤーがこの作品について

「私たちがごく普通の部屋に座っているとしましょう。」

「突然、ドアの向こう側に死体が横たわっていると知らされます。」

「すると私たちが座っている部屋は即座に、完璧に変貌してしまいます。」

「しかし、物理的には前と同じなのです。変わったのは私たちなのです。」

ほら、あなたの部屋のドアの向こう側にも・・・・




→ カール・Th・ドライヤー監督作品


正統な素材、最高の状態でよみがえる、「吸血鬼」
あたかも霧の中・・・不可思議な世界が展開する。
カール・Th・ドライヤーコレクション 吸血鬼 ボローニャ復元版 [DVD]/ジュリアン・ウェスト,モーリス・シュッツ,レナ・マンデル

¥5,040
Amazon.co.jp