ヨーロッパ | Untitled




ヨーロッパ(’91)デンマーク国旗スウェーデンフランス国旗ドイツ国旗スイス国旗


監督 : ラース・フォン・トリアー


ダークで息苦しい映像が全編を覆い

"Nightmare" をそのまま映像化したようでもあり

その悪夢から覚めることは最後までなく・・・・。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

1,945年9月、第二次世界大戦後のドイツ。

ドイツ系アメリカ人のケスラー(ジャン=マルク・バール)は

父の祖国復興の為に単身ドイツに訪れ、鉄道会社に見習いとして就職する。

そこで彼が見たものは、アメリカ占領下で苦しむドイツ人たちの姿であった。

そして、ひとりの女性との出会いがケスラーを追い込むことに・・・・。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

「あなたは、今ヨーロッパにいる・・・・」

マックス・フォン・シドーによる催眠術のようなナレーションで

観る者をいざない、主人公の視線と同化させていく。

そして、これから起こる悪夢をネタバレしてしまい

不安を煽るようにカウントダウンする。

「1・・・2・・・3・・・・」

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

モノクロとカラーを組み合わせたり、フィルムを重ね合わせるだけといった

CGなどを使わない原始的な手法が、かえって独特の映像美を生み

底のなしの悪夢へと私たちを陥れる。

主演のジャン=マルク・バールは 『グラン・ブルー』 の・・・・というイメージが強いけど

ラース・フォン・トリアー作品には欠かせない存在。

正義感と狂気が入り交じる複雑な男の姿を演じてました。



→ ラース・フォン・トリアー監督作品



大戦勃発とともに両親とアメリカへ移住したレオ・ケスラーは、祖国ドイツに戻り、鉄道会社ツェントローペで勤務する寝台車車掌の伯父のもと、車掌見習いとして働き始め、いつしか事件に巻き込まれていく…。
ヨーロッパ [DVD]/ジャン・マルク・バール

¥3,990
Amazon.co.jp